見出し画像

自分に優しくすると他人にも優しくできる

朝5時過ぎ。NHKBSのクラシック音楽館でパスカル・ロジェが演奏するラヴェルの「ソナチネ」を聴いたばかりです。

学生の頃、この曲を弾いたことがありますが、今日彼の演奏を聴いて新しい発見がたくさんありました。びっくりしたのは、ロジェさんがピアニストなのに、途中のインタビューで「ピアノの音があまり好きではないのですが」と話したことでした。彼が最初に弾いたのはラヴェルの「鏡」より「海原の小舟」という曲でしたが、高音の連続した音のくり返しの部分が、今まで聴いたことのないスタインウェイのピアノの音で驚きました。
ロジェさんはフルートやギターが持つ肉感的な楽器のような音をピアノで目指している、と話していました。彼の演奏は素晴らしく、魅力的でした。
一日の良いスタートとなりました。


さて、以前、こちらの記事を書きました↓ 

自分をまず満たさないことには、他人に分けることもできないよ、という話。そうしないことには、いつまでも「完全」はありません。

どこかで自分に我慢を強いていると知らず知らずのうちに相手にも求めてしまうんですね。
私こんなに頑張ってるんだから!
あなたもこれくらいでいいでしょ、とケチくさくなる。


昨年末から欲しいもの、心地よいこと
私自身のフィーリングを最優先にしています。それまでもやってきましたが,さらに意識してきました。
そうしていくと私の中で変化がありました。

たとえ高くてもいちばん食べたいもの、
高くてもいちばん欲しい服、いちばん私が求める時間の過ごし方など……色々与えていると、
自分が満たされるから、余裕が生まれ

あの人も頑張ってるからおいしいもの準備してあげよう!
私ばかり良い思いしてるから、あの人たちにも与えよう

他人に目がいくようになるんです。
優しくできる。

そして相手が満足してくれるとうれしいし、相手を引き上げられる自分のパワーにまた満足!といいことづくめ。


まずは自分に与えてあげてください。

ほんとうにほしいもの。最高のものを。それがポイント


小さいことでいいんです。
疲れたから寝る前にアロマオイルでいい香りのアイマスクしようとか

荷物重いの持ったから、自販機でおしるこ買って飲もう〜とか

(↑全部ここ二日間くらいの実際の出来事笑)


自分を失望させないように、ご機嫌取って
気分良く。

あなたは頑張ってるんだから、遠慮せず、いいんですよ。

幸せになるのを止める必要はありません。

そうしてだんだん安心し、自分を好きになれば、ハッピーなことは向こうからやってくる!


その最高の奇跡を楽しんでください!!

よい一日を✨


いつもたくさんのスキに感謝しています


〜最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪〜

いただいたサポートは、さらなる文章力の向上のため、書籍の購入に使わせていただいております。 いつもありがとうございます! 感謝✨✨✨✨