見出し画像

背中も肩も痛い女😒

先日は「口が痛い話」を聞いていただきましたが…

その後、「口と背中と肩とひじが痛い女」に昇進しました。

ひじの痛みは「テニス肘」という立派な診断がついているので
安心(?)なのですが、
他は何やらわかりません。

診断名をつけてもらうと安心するのはなぜでしょうね🤔
原因と治療法がわかるなら安心するのも当然ですが、
原因も治療法もわからなくても
「名前」をつけてもらうだけでちょっぴり安心、しませんか?

とりあえず、月に一回薬を処方してもらっている心療内科で相談してみました。

:痛いところが増えましてねぇ

医者:あれまぁ、どこが?

:背中と肩とひじが…。
ひじは「テニスひじ」らしいですわ。

医者:あれまぁ。ほんで背中と肩は?

:まだ調べてないんですけどね。
どこも悪くないと思うんですわ。

医者:そうやね、ワシもそう思う。
ストレス増えた?

:それがな~んにもないんですわ

医者:仕事のストレスないしねぇ。
無職生活ももう慣れたやろうしねぇ。

:そうですねん。

医者:今年になって変わったことある?

:夫が退職したことぐらいですかねぇ。

医者:それが原因かもしれんよ。
最近多いねん「夫源病」。
昼ご飯も作らなあかんかったりするんやろ?

:いえいえ、昼ご飯は夫が作ってくれてます、私の分も。
自分が作るよりずっと美味しいのを♡

医者:あれまぁ。
そんならとりあえず整形外科で骨と筋肉みてもろて、
それから膠原病とかないか血液検査してもらい。
それでシロやったら心の問題やろな。

翌日、鍼灸院に行きました

鍼灸師:どうですか

:背中と肩も痛くなりましてね

鍼灸師:何か痛くなるようなことしました?

:してません。昨日心療内科に行って、〇△×〇△×…と言われましてね

鍼灸師:そうですね。確認したらいいですね。何も見つからないと思いますけど。

:私もそう思います。

鍼灸師:最近、旦那さんが退職されて調子が悪くなる女性がよくここにも来られるんですけど、そのようなことはありませんか?

:(お!またきた!)退職はしましたけど、私の部屋もありますし、ご飯は作ってもらいますし、なんならマッサージまでしてもらってます♡

ということで、先週、整形外科に行きました。

レントゲン異常なし。
血液検査の結果も
「リウマチないし、肝臓も腎臓も良いし、炎症すらないわ」
とのこと。

いや本当に、どこからみても「異常なし!」
としか言いようのない結果。
この数年C判定だった腎機能の値まで正常値に!

どこも悪くないのに痛いので、
「心身症」の名前をつけていただくことになりました。

「名前」がないと落ち着かないんですよね~。
「夫源病」ではないと思います。
そろそろ夫が「妻源病」を発症するかもしれませんが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?