見出し画像

毒親育ちが解毒するためのセルフカウンセリングについて


このような方にオススメです。

  • 毒親育ちで生きづらい

  • いつも人目を気にしてしまう

  • 自己肯定感が低く、落ち込みやすい

  • 幼少期のトラウマを癒やしたい




こんにちは。

セルフカウンセリングについては、前回書いた「毒親育ちが自己肯定感を上げ、自分らしく生きるための唯一の方法」にも

こちらとは別の方法を記載しています。


もし、今から書く内容が合わなければ
是非そちらの記事の方法を実践してみてもらいたいです。



∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼


私は毒親育ちで、社交不安障害という精神疾患も経験しています。


25年かけて解毒をしていき
現在は、ありのままの自分で自分らしく生きることができています。




ただ、生まれてから解毒するまでは

自分には何も出来ないという自己否定感と


常に付きまとう不安で、とにかく生きている事だけで命がけでした。



そこからは、“森田療法”という精神療法を中心に

ひたすら読書やネットから情報を集めては、がむしゃらに行動してきました。



その結果、社交不安障害を克服し

解毒することにも成功し、今ではありのままに生きることが出来ています。




私が今まで身につけた知識の中でも

今回は、毒親育ちの解毒の肝となる「セルフカウンセリング」の方法についてお伝えしようと思います。



これからお話する方法は、かなり苦しい作業にもなるかと思います。


解毒をしていくには、「絶対に幸せになるんだ」という強い気持ちと
諦めずに、根気よく続けていく粘り強さは必須になっていきます。




成長したいのであれば

できるだけ、しっかり覚悟を決めて取り組んでもらいたいです。










______________________________

ここから先は

1,395字

¥ 1,200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?