見出し画像

12カ国語で【こんにちは】ってどう言うの?

海外の人々と交流するための「便利なひとこと」を12カ国語で表記します。

外国語をマスターするには大変な努力が必要ですが、「日常的なひとこと(単語)」のみにフォーカスし、様々な言語を比較しながら学ぶことで脳にインプットされやすいそうです。
外国語を学びたい方の「ささやかな知識の血肉」になることを願っています。


①英語(English)Hello:ハロー

「Hello」は、もともとは電話をかける際に注意を引くために使われていました。また、かつては「Holla」とも綴られていました。


②中国語(Chinese)你好:ニーハオ

「你好」は、「你」が「あなた」を、「好」が「良い」という意味を持ちます。これは相手に好意的で丁寧に挨拶する意味合いが込められています。


③スペイン語(Spanish)Hola:オラ

「Hola」は、ラテン語由来の単語で、「全てが良い」や「全てが健康」を意味します。友好的な挨拶の一部として使用されています。


④フランス語(French)Bonjour:ボンジュール

「Bonjour」は、「bon」が「良い」を、そして「jour」が「日」を意味します。相手に良い一日を願う挨拶となっています。


⑤アラビア語(Arabic)مرحبًا:マルハバン

「مرحبًا」は、新しい人や訪れた人を歓迎し、親しみを表すために使われます。これは、アラビア文化のおもてなしの一環として重要な言葉です。


⑥ロシア語(Russian)Привет:プリヴェット

「Привет」は、もともとは「Привесть」から派生しています。これは「招く」といった動詞に由来しており、友好的な招待や挨拶を表現します。


⑦ドイツ語(German)Hallo:ハロ

「Hallo」は、19世紀に電話の挨拶として広まりました。この言葉は、注意を引くために使われたことが起源です。


⑧ポルトガル語(Portuguese)Olá:オラ

「Olá」は、もともとは「todo o lazer」から派生しています。これは「すべての安らぎ」や「すべての喜び」を意味しています。


⑨ヒンディー語(Hindi)नमस्ते:ナマステ

「Namaste」は、手を合わせるジェスチャーと共に使用されます。これは相手に対して敬意を表し、霊的な結びつきを示す挨拶です。


⑩Korean(韓国語)안녕하세요:アンニョンハセヨ

「안녕하세요」は、親しみやすく正式な意味を持ちます。状況や相手によって異なる敬意の表現があります。


⑪イタリア語(Italian)Ciao:チャオ

「Ciao」は、もともとは「schiavo」(奴隷)から派生しています。初めは「あなたの奴隷」という意味でしたが、現在ではくだけた挨拶や別れの言葉として一般的に使われています。


⑫タイ語(Thai)สวัสดี:サワッディー 

「สวัสดี」は、挨拶の際に手を合わせる独特のジェスチャーと共に使用されます。相手に対する尊重や親しみを示す言葉です。


発音はYouTube動画でどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?