見出し画像

スマホ・モバイル決済で年代別の重視する点とは?

以前のnote投稿で

「新サービス導入には「きっかけ」が
 必要です。~キャッシュレス導入~」

の話をしました。

主に「キャッシュス派 VS 現金派」の観点で
現金派からキャッシュレス派になるための「きっかけの重要性」の話でした。

今日は、LINEリサーチによる「スマホ・モバイル決済サービスの認知、利用シーンや普及の状況について調査」を紹介します。

この中で私自身が注目したのは、

『スマホ・モバイル決済サービス選びで
 重視する点』

という調査項目です。

しかも

「年代別」

というのがポイントでした。


なぜなら年代別に重視するポイントは違うと思ったからです。
※年代別にITサービスに得意・疎いがある

そういう違いを知りたいと思ったときに今回の調査結果が参考となりました。

ちなみに

・20代、30代
「お得な特典」が付いているか、
「ポイント還元率」が良いか

・40代、50代は、
お金を取り扱うサービスでもあるため
「セキュリティ面」を重視

・60代はセキュリティ面も重視しているが、
 チャージや入金など、「ふだん支払いの
 時によく使う機能」を重視


となっていました。

画像1

※「出典:LINEリサーチ」



今回のスマホ・モバイル決済サービスに限らず、今後さまざまな「新しいITサービスの提供」を考えたとき、年代別のITサービスの利用条件においても、今回の調査結果と同じ可能性が高いと仮説を立てられます。

これはITサービス系のビジネス提供者側からすると、よりお客様の望むサービス提供(お得な特典orセキュリティorふだんよく使う機能etc)が可能になるのではないでしょうか。


他のアンケート調査結果を含めて、詳細については以下のサイトを参照してください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?