さいとう@中小企業・ひとりビジネスの利益向上戦略家

中小企業の経営者や個人事業主に対して、 「売れ続ける商品・サービスの作り方」や その商…

さいとう@中小企業・ひとりビジネスの利益向上戦略家

中小企業の経営者や個人事業主に対して、 「売れ続ける商品・サービスの作り方」や その商品・サービスの「売れる仕組み作り」の お手伝いをしています。 私の理念は『ビジネスで儲け続けることにフォーカスする。儲けないと儲けたお金以上に大切な人やものを守ることはできない。』

最近の記事

スマホ・モバイル決済で年代別の重視する点とは?

以前のnote投稿で 「新サービス導入には「きっかけ」が  必要です。~キャッシュレス導入~」 の話をしました。 主に「キャッシュス派 VS 現金派」の観点で 現金派からキャッシュレス派になるための「きっかけの重要性」の話でした。 今日は、LINEリサーチによる「スマホ・モバイル決済サービスの認知、利用シーンや普及の状況について調査」を紹介します。 この中で私自身が注目したのは、 『スマホ・モバイル決済サービス選びで  重視する点』 という調査項目です。 しか

    • メルカリを利用しても新品購入が増加する理由は?

      今日はメルカリを始めとした 「フリマアプリ」 を利用している人or出品している人の統計データの話です。 ちなみにフリマアプリ市場は"経済産業省の調査"によると、2018年は6,392億円に急増しています。 出典:平成 30 年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査) フリマアプリ市場は一般的に「中古品」を扱っている(売買する)ため、フリマアプリ市場規模が大きくなるにつれて逆に「新品を扱うお店」の市場規模は急激に下がると思っていまし

      • 5G時代とは?何が便利になるか説明できる?

        こんにちは、いっこくです。 年初になるとテレビや雑誌などでさまざまな「テクノロジー」について未来を予測する特集が組まれてます。 その中で多くの人が興味ある所の一つに、 『5G』 が挙がっています。 例えば携帯電話分野で言えば、 実際にアメリカや韓国では 既にスタートしています。 日本も2020年の春頃から ドコモがスタートさせる予定です。 ところで「5G」という言葉は使われていますが 「5Gって何ですか?」 「5Gって何が出来るの?」 「利用者のメリットは

        • 令和初のバレンタインのトレンドとは ~既婚女性編~

          こんにちは、いっこくです。 今日はちょっとタイムリーな話を一つ。 『既婚女性の目線』 によるバレンタインデーに関する調査結果を見つけたのでシェアします。 ※国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」「Shufoo!」を利用する全国の既婚女性のうち6,794名に「バレンタインに関する意識調査」を行っています。 独身女性によるバレンタインに関する調査結果はよく見ますが、 『既婚女性=主婦による調査結果』 を見たのは初めてでした。 意識調査を見ると

        スマホ・モバイル決済で年代別の重視する点とは?

          新サービス導入には「きっかけ」が必要です。 ~キャッシュレス導入~

          こんにちは、いっこくです。 あなたは買い物や支払いに キャッシュレス決済を導入していますか? 今日はキャッシュレス導入に関するアンケートで興味深い結果が出ていたので紹介します。 三井住友カード株式会社は、 20代から60代までの男女500人に対して、 『キャッシュレス派 vs 現金派』 といった2つの決済方法に関する調査を実施してます。 ポイントは、キャッシュレス・現金それぞれの決済方法が家計管理にどのような影響を及ぼすのかということです。 具体的なアンケートの

          新サービス導入には「きっかけ」が必要です。 ~キャッシュレス導入~

          高級商品の「値段が高い」のは理由がある~高級イチゴ~

          こんにちは、いっこくです。 先日、クライアントから頂いた"高級イチゴ"の話を。 まず外装の段ボールからイチゴが入った箱を出した時点で、豊潤なイチゴの甘い香りが部屋に充満。。。 「あっ、これは凄く美味しそう!」 と箱を開ける前から期待でドキドキ。。。 しかも立派な箱に1粒しか入っていない! 1粒なのに1000円以上は確実にする! ※初めての高級イチゴで、高級イチゴの値段を思わずインターネットで調べてしまった卑しい人間です(笑) 食べてみると 「甘すぎず酸っぱすぎず

          高級商品の「値段が高い」のは理由がある~高級イチゴ~

          家電レンタルサービスを利用して気付いた利用メリットと市場規模について

          こんにちは、いっこくです。 家電レンタルサービスを利用体験したあなたはこんなことを 感じたことはありませんか? 『商品を購入する前に  お試し利用してみたい!』 と。 特に 「購入金額がそれなりに高いから  買ってから損した!を防ぎたい」 「そもそも自身の生活環境に  適した商品かわからない」 という悩みを持つ人は多いと思う。 私は最近、あるロボット掃除機を購入したけど、まずは「お試しに利用してみたい!」と思い下記サービスを利用しました。 <Rentioサー

          家電レンタルサービスを利用して気付いた利用メリットと市場規模について

          食事もビジネスも「サービスに選択肢がある」と便利です

          こんにちは、いっこくです。 会食以外であまり外食しないのですが、 プライベートでも接待でも 「ローストビーフを食べに行く」 目的で行くお店(プライムリブ専門店) があります。 そのお店は 『ロウリーズザプライムリブ』 です。 東京(赤坂、恵比寿)と大阪に店舗があり、 ・外観がオシャレ ・店内もインテリアが素敵 ・エンタメ性がある  ※テーブルの目の前でプライムリブを   カットしてくれる といった要素があるお店です。 しかし、だから「このお店に行ってく

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          ウォンツ商品を売るための大事な戦略とは

          こんにちは、いっこくです。 別のnote投稿で「ニーズ商品の売るための戦略は2つしかない」をお伝えしました。 今回はウォンツ商品を売るための1番大切な戦略をお伝えします。 その前に復習です。 ウォンツ商品とは「自分自身のマイナス状態からの開放」で 判断基準が『自分自身』です。 ・あのブランド品が欲しい! ・年収1000万円稼ぎたい! ・高級車が欲しい! 上記の例だと通常の状態(持っていないが困ってもいない状態)から理想の状態(願いを叶えた状態)を満たす商品になり

          ウォンツ商品を売るための大事な戦略とは

          ニーズ商品の売るための戦略は2つしかない

          こんにちは、いっこくです。 以前、別のnote投稿で ニーズ商品とウォンツ商品の違い をお伝えしました。 今日は、ニーズ商品を売るための戦略の話をします。 その前に復習です。 ニーズ商品とは「日常生活のマイナス状態からの開放」 で判断基準が『日常生活』の商品になります。 ・苦痛から解放されたい! を満たすために『マイナスから通常状態(0の状態)を満たす』商品です。 売るタイミングの戦略として一番考えられるのは 「お客様のニーズが発生したタイミング」 かもしれま

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          情報のインプット時に"あること"をしない限り何も変わらない

          こんにちは、いっこくです。 ビジネスをしている方も会社員として働いている人も共通する話です。 特に何かをアウトプットすることが 苦手という方には参考になる話です。 今日は"インプット"について 「多くの人が見過ごしていること」 をお伝えします。 例えばセミナーやイベントに参加した際に必死に『メモ』を取っていると思います。 あなたに問いたいのは 『必死にとったメモを見返してるか?』 です。 あなたは闇雲にメモをとり、そのメモはいつしか記憶の彼方に…という繰り

          情報のインプット時に"あること"をしない限り何も変わらない

          文章を書くのが遅い人でも2倍のスピードで書ける方法

          こんにちは、いっこくです。 今日のnoteは文章を書くことが遅いことに困っている方に少しでも苦手意識を解消してもらいたく投稿しています。 内容は 「文章を書くスピードが2倍になる方法」 です。 以前、下記noteで「4つの学習タイプ」を使って書くことで、読み手が行動してくれる文章を書くことができることをお伝えしました。 すると、こんな質問が来ました。 『少しでも早く書く方法について、  何かマニュアル(フォーマット)があれば  教えて欲しい!』 と。 これか

          文章を書くのが遅い人でも2倍のスピードで書ける方法

          ニーズ商品とウォンツ商品の違いはお客様の「判断基準の違い」です

          こんにちは、いっこくです。 今日は、 クライアントから良く質問されること を共有します。 「お客様はニーズかウォンツを満たす商品を購入するけど、そもそもニーズとウォンツの違いがよくわかりません!」 「私はお客様にニーズとウォンツのどちらの商品を作り、どのように売れば良いかわかりません」 という質問になります。 ニーズとウォンツでは商品の特徴が違いますし、売り方の戦略も変わってきます。それではニーズとウォンツの特徴をそれぞれ解説していきます。 ニーズとウォンツの違い

          ニーズ商品とウォンツ商品の違いはお客様の「判断基準の違い」です

          ビジネスで集客がうまくいかない人は「全体像把握」が問題解決の第一歩です

          こんにちは、いっこくです。 集客がうまくいかない人の特徴 ビジネスをやっている多くの方が 『集客活動がうまくいかない』 と悩んでいる声をよく聞きます。 特に起業を始めた人や新しいビジネスをしている中小企業の社長や個人事業主に多いかと。 ここで一点気をつけなければいけないことがあります。 それは、集客活動を『個別の問題』と捉えている人がいる点です。 『集客問題さえ解決されば売上は上がる』 という発想ですね。 すると、 ・巷のSNSを利用した集客方法 ・たくさ

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          機動戦士「ガンダム」40周年プロジェクトでコラボ連発

          こんにちは、いっこくです。 今日はさらっとした投稿です。 機動戦士ガンダム40周年プロジェクト あなたは幼少の頃、『機動戦士ガンダム』のアニメを観ていた世代でしょうか? 去年(2019年)テレビアニメ『機動戦士ガンダム』の放映40周年。さらに今年(2020年)は、ガンダム人気の火付け役となったプラモデル「ガンプラ」発売40周年を迎えるとのこと。 ガンダムの制作に携わる各社の中では、この2年間を 『機動戦士ガンダム40周年プロジェクト』 と位置づけているようです。

          機動戦士「ガンダム」40周年プロジェクトでコラボ連発

          早く成果を達成したい人は『時間管理』はまだするな

          こんにちは、いっこくです。 どんなビジネスにおいても、 起業や副業でこれから稼ぎたいという方にとって重要な話をします。 早く収益化させるために導入する時間管理術の罠 以前、note投稿で"3つのリソース"の話をしました。 ポイントは 1.3つのリソースとは、 「お金・時間・労力」のことである。 2.何か達成したい目標がある時は、この  3つのリソースの中で1つor2つの  リソースを使って成果を得ることができる。 3.目標を達成したいと思ったときに  最初するべき

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