見出し画像

適度な距離感で暮らす~インドネシア生活

夫の海外転勤についていくことが決まった時、ふと思ったのは、駐在員の奥様ってどんな感じなのかしらということでした。

海外駐在と言えば、バリバリ仕事するエリートビジネスマンのご主人と、上品で美しい奥さまという勝手なイメージ(いつの時代?笑)で、上品でも美しくもない私は、そんなコミュニティには馴染めないに違いないと思っていました。

なので、マイペース&適度な距離感で、人のことはあまり気にせずいこうと決めたのでした。

多少の不安を持ちながら、現地での生活を開始しましたが、結論として、みんな普通に良い方でした。当たり前か。

住んでいるマンションにあまり日本人の家族連れがいないこともあるし、私が全然現地での活動に参加していないということもありますが、適度な距離感で暮らしています。

自身や子供の習い事をきっかけに親しくなることが多いのかなあと思いますが、私は今のところ何もしていないので、必要以上に親しくなるわけもなく、子供の習い事のバレエも、遠い場所なので、知り合ったママさんたちとちょっとランチにというわけにもいきません。

寂しいと言えば寂しいけど、気楽といえば気楽か。人と会うのは楽しいが、自分の時間を大事にしたいときもあるし。

平日は住んでいる施設から出ない私を、ストレスたまらないかと心配してくれる夫の優しさに感謝しつつ、一人で過ごす時間を幸せだなあと、しみじみ感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?