見出し画像

「まずは学ぶ」から「まずは行動」に変えてみると、人生楽しくなる

私は、学ぶことが好きだ。

新しいことを始めるときは、自分でも調べるが、無料の情報を探して、右往左往するよりも、お金を払って、講座やら、スクールに入ることが多かった。そのほうが早いと思ったからだ。

スクールの謳い文句も、大概同じことをいうから、自分は正しいことをしていると思っていたのかもしれない。営業なんだから、そういうに決まっているのだが。

今までに、自分の学びに使ったお金は、結構な額になるだろうと思う。
無駄に使ってしまったお金もないわけでもないが、私にとって学ぶことは喜びなので、良しとしていた。

そんな私だが、ある人の話を聞いて、ハッとした。

自分が「何かを始める時は、きちんと学ばなくてはならない」という観念に縛られていたことに気付いたのだ。

日々、生きていく中で、私たちはふと思う。
「これ、楽しそう!やってみたいかも」

だったら、やればいいのだが、私たちは迷う。
「もしかしたら、自分には合わないかも。お金や時間をかけても無駄になるかも。もう少し考えてからにしよう」

そうやって、悩みながら、時は過ぎていく。そのうちに死んじゃうかもしれないのに。

今は、腑に落ちていることだが、私たちは人生を経験するために生きている。楽しそうだと思ったことをすべてやって、人生を味わい尽くすために生まれている。

だから、気持ちが動いたものは、とりあえずやるべきなのだ。
やってみて、自分に合わなかったら、「合わないんだー」と感じることが学びなのである。やったあとの後悔など不要だ。

だから、まずは行動が大事。

「きちんと学ばなくてはならない」と思えば思うほど、悩むし、スピードは落ちる。だって、学ぶことに時間やお金を使うと考えると、余計な迷いが生じるでしょ?

何かを始める時には、とりあえずやってみたほうがいい。
少しでもやってみると、何かの結果を得られるものだ。

次の行動はそこから考えよう。

楽しければ、お金をかけて学んでみてもいいし、楽しくなければ次の楽しいことを探せばいいのだ。

そのほうが、人生軽やかに、楽しく、後悔なく生きられると思うよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?