見出し画像

卒業・入学シーズンに思い出す音楽

全国的には春なんでしょうか。

私の住む地域は、
まだ寒い日も多く、
雪もちらほら残っています。

この雪が
解けてきた感じの頃に、
思い出す音楽があります。

それはスーパーファミコン
『クロノ・トリガー』の
音楽です。

『クロノ・トリガー』は、
’95年3月11日に発売された
スーパーファミコン用ソフトでした。

当時はこのソフトを
持っておらず、
友人が持っていて、
よく遊んでいました。

発売されたのが
’95年の3月なので、
丁度、私が小学校を卒業して、
中学にあがる時でした。

そういう特別な節目に
よく聴いた音楽だったので、

今でも、この時期になると、
無性に聴きたくなる
音楽なんですよね。

我が家には、
’08年に移植された
DS版の
『クロノ・トリガー』があって、

そのソフトにおまけとして、
2曲だけ入った
サントラの CD が付いていました。

この音源をウォークマンに入れて、
今でもこの時期に
聴く習慣があります。

『クロノ・トリガー』は、
『ファイナルファンタジー』で
有名なスクウェアから
発売されたソフトです。

今は、『ドラクエ』の発売元だった、
エニックスと合併して、
一つの会社になっていますが、

私が子どもの頃、
この二つのメーカーは
ライバル関係にあり、

私たちも自然と、
『ドラクエ』派、
『FF』派に分かれていました。

でも、『クロノ・トリガー』は、
『FF』と『ドラクエ』の
両方のスタッフが
携わったソフトで、

キャラクターデザインは、
鳥山明が手掛けていたので、
見た目は『ドラクエ』
だったんですよね。

そんなこともあって、
『ドラクエ』派だった
私たちも興味を
持ったソフトでした。

このソフトのおかげで、
私たちは『FF』派の
仲間たちとの交流ができ、

小学校の最後に、
また一つ、
特別な思い出が
できることになりました。

『クロノ・トリガー』の
わからないところを
『FF』派の友達を呼んできて、
教えてもらったり、

それまでは一緒に
遊ぶこともなかった友達と
よく遊ぶようになったんです。

3月に発売されたソフトなので、
小学校を卒業するまで、
1か月を切っていたんですが、

ものすごく
濃い時間だった気がします。

また、『クロノ・トリガー』の
音楽は、せつなくて、力強く、

これから未知の中学校に
あがる立場だった自分としては、

これほど別れと出会いに
ピッタリな音楽はない
と思ったものです。

▼特に好きな曲たち

あぁ、やっぱりいいですね。

これはまた今度、
ちゃんと音楽について
細かく書いてみたいです。

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。