見出し画像

[共依存]カウンセラーに教えて貰った本[発達障害ASD]

カウンセラーの先生に教えていただいた本の紹介です。本を読む際は、あくまで「○○とは何か?」を深く理解する目的に留めてください。

問題を解決するには、あなただけのオーダーメイドの生きづらさの課題を明確にして対処する必要があるので、多くの対象者に向けてざっくりとしか書いてない本でなにかが、改善・解決することはありません。あってもわかったつもりになってるだけです。問題解決には、あなたが改善のために取った行動や自分の問題を客観的に判断してくれる人物が必要なのです。カウンセリングを受けましょう。

①共依存についての本「共依存/信田さよ子」

「共依存/信田さよ子」(朝日文庫)Kindle版 / 440円

著者は長年家族問題を扱ってきた著名な臨床心理士です。

②発達障害についての本「ぼくらの中の発達障害/青木省三」

「ぼくらの中の発達障害/青木省三」(ちくまプリマー新書)Kindle版/875円

発達障害全般について解説されています。

③発達障害についての本「自閉症スペクトラム/本田秀夫」

「自閉症スペクトラム/本田秀夫」(SB新書)kindle版/385円

自閉症スペクトラム(ASD)について解説されます。

カウンセラー曰く、ASDとADHDは相反する性質で同居しないので、私みたいに多少注意散漫があるくらいで、どっちも強く出るというのはありえないそうです。子供の頃物静かだった人はADHDじゃなくASDかもです(私もそうだったので)

④発達障害についての本「発達障害グレーゾーン/姫野桂」

発達障害グレーゾーン (SPA!BOOKS新書) Kindle版/812円

大人の発達障害として診断された人や、発達障害グレーゾーンの悩みを抱えてる人の生きづらさのショーケース的な内容。私は、この人達ほどじゃないな…とピンと来なかった。

⑤コーピングについての本「「キラーストレス」から心と体を守る! マインドフルネス&コーピング実践CDブック」

「キラーストレス」から心と体を守る! マインドフルネス&コーピング実践CDブック (日本語) 単行本(ソフトカバー)単行本/1430円

 Kindle版はCDがついてないので、書籍版がいいです。それなりに参考になりましたが自分の知らないコーピングレパートリーがあるなーぐらい、マインドフルネスのやり方もCotreeで教えてくれる動画の方がわかりやすかったです。

他にも教えて貰ったら、この記事で紹介していきます。

画像1

似たような話題は「#バタ子の認知行動療法体験記」というタグにまとめてます。

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。