見出し画像

[コーピング]モノを見た時のフラッシュバックを逆に利用する

別れた直後は婚約指輪をずっと見てないと不安になったりしました。

…が時間経つと婚約指輪を見る度「連想」して嫌な思い出のフラッシュバックに苦しみました。結局未だに売ったり捨てることはできず…。

でも、散々苦しんだので逆にこの「連想」を目標達成に利用してやろうと閃きます。

つまりモノに特定の意味を意図的に持たせるのです。

そうして買ったのがティンカーベルとウェンディの像。私の中で依存と自立の象徴なのもあり。「見た時に目標を思い出しやすいかどうか」インスピレーションで選びました。

これが結構うまくいってます。

トロフィーシステムだと思ってるので段階が進む度に新しいのを買おうかな。

画像1

似たような話題は「#バタ子のネガティブ思考改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。