見出し画像

この1ヶ月で変えたこと

1ヶ月前はほぼ寝れない。食べれない。でも仕事はしないといけないのでバナナとサプリでなんとかお正月休みまで持ち堪えた。休みの間は鬱的気持ちとの戦いと状態がマシな時にネットで色々検索して結果この1ヶ月で変えたこと。

●毎朝30分早起き
●自販機のコーヒーをやめて家でほうじ茶入れる
●朝ごはんを食べる
(チーズハムトーストと豆乳に黒胡麻•きなこ•黒糖入れたやつとたまにバナナ)
●スナック菓子をやめてナッツとドライフルーツ(砂糖でコーティングしてないもの)にする
●白砂糖をやめる
●茹で卵1日二個食べる(毎朝作る)
●間食はバナナかナッツ
●動物性タンパク質(マグロ赤身、サーモン、国産牛肉赤身、鶏ムネ肉、豚ロース)をまめに食べる
●お昼ご飯のご飯は18穀米にする


本当はご飯も家で炊きたいのだけどまだそれは出来てない。

①基本的には保存料•白砂糖•化学調味料を出来るだけ摂らない。

②動物性タンパク質を出来だけたくさん摂る。

③興奮しやすい食べ物は避ける(カフェイン•白砂糖)

④大豆製品たくさん摂る(豆乳•納豆•きなこ•豆腐などなど)

以上の4点を意識した結果。

◎何回か起きるけど結構寝れる。

◎寝起きが少しすっきりしてる。。。かな?

◎体が前より動く。(表現しにくいな)

↑こんな感じです。少しは効果あったかな。

今までは本当に忙しくて自分のことは後回しにしてたけど、私のこと大事にできるの私しかいないからちゃんとしなきゃだね^^;

今少し薬膳の勉強もしようと思ってるので手軽に良さそうなのあったらnoteにまとめていこうと思います。

みんなが健やかな毎日でありますように😌🙏


健康な心と身体で生活できる社会。寛容な社会。もっとみんなが生きやすい社会。何か私でもお役に立てれば嬉しいです。