見出し画像

【リロクラブ編】株主優待を使ってBリーグを無料で現地観戦! From Tokyo

こんにちは!元バスケ部で身長小さくてシュートが入らないのに、なぜかポイントガードのスタメン守り抜いてた熾天使えぬえるです。
今回はリログループの株主優待として利用できる「リロクラブ」について、1前回の第一弾カラオケ編の続編、第二弾としてBリーグを無料で現地観戦する方法をご紹介していきたいと思います。
※Bリーグとは、日本のプロバスケのリーグとなります。
Bリーグの観戦以外にも、リロクラブはとても汎用性の高い魅力的な株主優待となっているので、ぜひチェックしてみてください!

リログループが提供するリロクラブとは?

まず初めに、リログループが提供しているリロクラブについてご紹介していきたいと思います。

リロクラブとは東証プライム上場のリログループの子会社株式会社リロクラブが提供している福利厚生代行サービス事業・会員向け各種優待・特典代行サービス事業です。
通常リロクラブを利用したいときは、リロクラブを福利厚生として導入している会社に属する等といった条件が必要となるのですが、
なんとリログループの株を100株以上保有するとリロクラブを利用することができるんです。

リログループ株価詳細

ちなみに、リロクラブにはスタンダード会員・VIP会員があり、VIP会員の方がよりお得な優待や割引を受けることが可能みたいですが、えぬえる自身スタンダード会員でもエンジョイできているので、スタンダードで十分だと思います!
VIP会員を目指すとなると、1000株の保有となってしまい、120万円ほど必要になります。。。
スタンダード会員だと12万円ちょっとあれば保有できそうなので、とりあえずえぬえると同じくスタンダード会員を目指すのが吉なのかなと感じました。
(100万円あったら別の優待株やキャピタルゲイン・インカムゲインが狙える株式を保有しちゃいましょう笑)

また、利用できる店舗の優待は会員でなくても確認することが可能です。
そのため、自分がよく使う店舗があるかどうかを調べた上で保有するかどうか考えてみるのも良いかもしれませんね。

https://www.club-off.com/relorent24/apps/top/fftop_sitemap.cfm

上記サイトからどのような優待があるのか調べてみてください!

→ちなみに2024年3月現在ではリログループの株価は年初来安値付近になっていますね!

リロクラブで対象のBリーグチームはどこ?

リロクラブで対象のBリーグチームですが、主に以下となります。

B1
・アルバルク東京
・サンロッカーズ渋谷
B2
・パスラボ山形ワイヴァンズ

※2024年3月現在

ホームゲームが対象となっていますので、
えぬえるがよく行っている東京近郊のチームは、アルバルク東京→原宿駅前が多く、サンロッカーズ渋谷→国際展示場駅前が多いと思います!
※えぬえるが日本では東京メインで行動することが多く、、その他のチームに関してはまだいけていません汗

リロクラブのバスケ優待

リロクラブの優待利回りを計算してみた

普段えぬえるが行っているアルバルク東京とサンロッカーズ渋谷の席代を優待利回りとして考えてみます!

アルバルク東京の場合

アルバルク東京の場合、
指定席が対象の試合は3,000円/1人
自由席が対象の試合は2,500円/1人

→抽選ではなく早い者勝ちとなっているので、指定席では友人と観戦するのに3人分の席を確保したり、自由席の時は4人分の席を確保したりすることが多いです!
なので、一回あたりMax 9,000円〜10,000円,Min 2,500円となっていますが、私の場合は10,000円として計算しますね、、泣

リログループの株価が1株1,200円と計算しまして、
100株保有のえぬえるは12万円の投資。
これだけでも8.333…%優待利回り
一回行くだけでこれですから、シーズンで複数回行ってる私はアルバルク東京だけでも優待利回りが50%越えのような気がしています笑

サンロッカーズ渋谷の場合

サンロッカーズ渋谷の場合、
現状自由席しか出ているのが確認できていなくて、、、
自由席が2,000円/1人となっていて、最大2名までの申し込みになっていた記憶があります。
※その代わり早い者勝ちでもチケットが取りやすいです!
一回あたり2,000円 or 4,000円が無料になります。
えぬえるは2人で行くことが多いので4,000円で利回り計算をしてみます。

リログループの株価が1株1,200円と計算しまして、
100株保有のえぬえるは12万円の投資。
これだけでも3.333…%優待利回り
こちらも一回観戦するだけでもこれなので、複数回行くと利回りが上がっていきますね!

えぬえるの見落としかもしれませんが、サンロッカーズ渋谷の無料招待は最近始まった?気がするので、アルバルク東京よりもチケットが取りやすいのでおすすめ!

えぬえるの各チーム推しメンについて

あんまり興味がないかもしれませんが…!!
基本的にどの選手にも良さがあって好きなのですが、えぬえるがよく観戦に行っているアルバルク東京とサンロッカーズ渋谷の推しメン(注目選手)についてご紹介できれば幸いです笑

アルバルク東京の注目選手

アルバルク東京の選手は以下になります。

1人?目はルーク!
プレイヤーじゃないですね笑
赤いクマさんのマスコットキャラクターで可愛らしいので、ぜひみてほしいです!
私もアルバルク東京の観戦時はルークカチューシャをつけて応援してます!
ほんとかわいい!

2人目は吉井 裕鷹(よしい ひろたか)選手!
現・日本代表の主力として活躍中ですし、2023年の日本代表戦でも活躍されていたので、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか!
フィジカル負けもしなくてオールラウンダー、いろんなプレーができますし、イケメンなので女性ファンが多いように思います笑

3人目はテーブス 海 選手!
ポジションはガードで、新たに日本代表に招集されましたね!
自分でもドリブルで切り込んでいけますし、スリーポイントも打てる選手!
これからの日本代表を引っ張っていく期待の選手だと思っています!

4人目はセバスチャン・サイズ 選手!
私の最推し・・・!
大体えぬえるのXで推しが推しが!って言ってたらきっとサイズ選手ですね笑
サイズ選手のすごいところは運動量、、、
フォワードでありながらもスクリーンを積極的にかけにいってノーマークを作りダンクをしたり、リバウンドやアシストもかなり多い。
アルバルク東京の安定した攻撃にはサイズが起点になっていることが多い、反射神経と跳躍力が化け物です笑
初めてのアルバルク東京の観戦に行った時に1人で40点?取っていて衝撃を受けました笑

5人目はレオナルド・メインデル 選手!
レオ様って言われることが多いです!
私が観に行った試合で2回ほどレオ様がゾーンに入りまして、スリーポイントを全く外さない、ディフェンダーの裏をとってノーマークを作ってダンク、1on1も負けない、本当になんでもできるなって印象を受けました笑
レオ様が吠える姿がかっこいいです!

サンロッカーズ渋谷の注目選手

サンロッカーズ渋谷の選手は以下になります。

アルバルク東京と比べると、まだまだ観戦回数が少ないサンロッカーズ渋谷なので、にわかで申し訳ないのですが、、、

1人目は ジョシュ・ホーキンソン 選手!
2023年日本代表で日本国籍を取得した選手になります。
特徴は208cmの長身でゴール下強すぎます、、、
日本人は海外の長身と比べるとどうしても小さい、、のですが、
ホーキンソン選手がゴール下にいてくれるおかげでリバウンドが取れて、日本代表は自力でリオ五輪への切符を手にしました。
とにかくフィジカルも強いですし、ファール受けてシュート決まってエンドワン→フリースローを確実に決めて点数を積み重ねてくれる。
見てて安心感があります笑

2人目は アンソニー・クレモンズ 選手!
Bリーグでは現状一度に3人までしか外国籍の選手を出せないので、主にフォワードで外国国籍の選手を起用することが多いのですが、クレモンズ選手はPG(ポイントガード)。
スリーポイントが最大の武器となっていて、NBAのステフィン・カリー選手を思い浮かべるくらいシュートモーションが早くてシュートブロックの対応ができません、、笑
ドリブルも低くて早く、中に切り込んでディフェンスを寄せ付けて、他のスリーポイントシューターをノーマークにして素早くパスできたり、周りもよく見えてますね!
ホーキンソン選手と同時起用されることが多いです!

3人目は ジェフ・ギブス 選手!
ベテランの外国籍選手となるのですが、若い選手とも渡り合えるくらいの運動量を持ち合わせていて、Bリーグの中でも当たり負けしないパワーがあってみてて面白い選手!
1on1の強さは笑っちゃいます笑
ゴリ押しして点をとりにいく姿はぶっ壊れキャラを見ているかのような気持ちになるので、ぜひ注目してみてほしいです!

えぬえるBリーグにめっちゃ行ってる件について

ちょっとXに投稿できていない試合が一部あることが確認できましたが、現状Xにて投稿している試合をまとめてみました!
雰囲気だけでも味わって頂けますと幸いです!

記念すべき第一回、初めてのBリーグ現地観戦!
アルバルク東京vs茨城ロボッツ戦でした!
戦いは同点→延長になり、アルバルク東京が勝ち切りました。
私の記憶だとサイズ選手が1人で40点くらい決めてた・・・?
一瞬でファンになっちゃいましたね。。
指定席でど真ん中、かなり良い席で観戦させていただきました!

こちらはアルバルク東京vs群馬クレインサンダーズです!
群馬クラインサンダーズには、八村 阿蓮選手(兄ははNBA・ロサンゼルス・レイカーズ所属の八村塁選手)がいるので、かなり期待してみてました笑
結果はアルバルク東京が負け泣
ここまでの試合は全勝で見てきていたので、ちょっと悲しい結果に!
でもでも、相手のパスをスティール→前線にいたサイズ選手へパスして速攻、確信のダンクシュートが会場を沸かせてくれました!

こちらはアルバルク東京vsレバンガ北海道の対戦カード。
結果は圧勝だったのですが、ポストの動画の部分、
サイズ選手が起点となってのダンクがカッコよくて痺れますね!
(アルバルク東京の攻撃の強さが表されているシーンかと!)
あとルークが寝っ転がって観戦していたのが可愛かったです笑

こちらはアルバルク東京と大阪エヴェッサの対戦!
アルバルク東京が接戦の末に勝利!
ブザービートのスリーが痺れます!
初の指定席でしたが、代々木第二体育館?の方が収容人数が小さい関係上、演出は代々木第一体育館と比べると劣ってしまいますが、逆にコートに近くてみやすくて良きでした!
ハーフタイムにはクールポコがきていて、なぁぁぁにぃぃ?やっちまったなぁ!?頂きました笑

こちらはアルバルク東京と琉球ゴールデンキングスの対戦カードです。
当時、東日本1位vs西日本1位の対戦カードだったので、座席は完売、、!
イベントでサッカー町田ゼルビアFCのマスコットキャラ「ゼルビー君」が来てくれていて、町田ゼルビアのグッズを身につけて近寄ったら神対応!!
一緒にお写真に応じてもらいました笑
試合は惜しくもアルバルク東京が最後に決められて2点差で負けてしまいましたが、とても盛り上がった一戦!
私の推しサイズ選手・レオ様が後半完全にゾーンに入ってシュート外さなかったのがカッコ良すぎます!

こちらはアルバルク東京vs島根スサノオマジックとの一戦。
指定席でご招待いただきまして、ガールズデーということもあって、高級バラの写真ブースが設置されていました!
生け花をするえぬえるにとっては、バラは大好きです!
また、ガールズデーのイベントで20組に当選したらアルバルクチアリーダーと一緒に写真撮影ができるのですが、それにも当選しました!
貴重な体験ありがとうございました!
試合は一度は逆転、惜しくもアルバルク東京が負けてしまいましたが、島根スサノオマジック側にすごくかっこいいプレーをする選手を見つけてしまい、すっかりファンになった面白い試合でしたね!

こちらはSR渋谷vsFE名古屋の対戦カード。
初めてのサンロッカーズ渋谷の現地観戦でしたが、有明コロシアムの規模の大きさにびっくりしちゃいました、、
ハーフタイムショーではLDH所属、EXILE MAKIDAIさんとか白濱 亜嵐さんが盛り上げてくれましたね!
EXILEは小学校の時にライブDVDを何度もリピして流していたので、初めてみれて感動でした!
試合はSR渋谷の勝ち、ホーキンソン選手のゴール下の強さが目立った試合でしたね。
会場の特典で袋に入ったスナック菓子と抽選に当選して360円分のアマギフが当選しました!

https://x.com/ikiteruikiteiru/status/1771783944502911346?s=20

えぬえるXアカウントが一時的な誤凍結に巻き込まれてしまった原因?でnoteに埋め込みしても読み込んでくれない不具合が発生泣
なので、XはURLのみ、代わりにInstagramを表示させてます!
アルバルク東京vs千葉ジェッツの対戦カード!
どちらにも日本代表がいるチームで、千葉ジェッツはここ一年で元NBA選手を複数補強してきたクラブでもあったので、すごく注目していました!
結果は意外に快勝!
ガードがしっかりと足を動かしてスティールしてくれた、フリースローなど1点1点積み重ねてくれたおかげかなと!

https://x.com/ikiteruikiteiru/status/1771783944502911346?s=20 

新しい記事で試してみても治らなかった・・・原因なんだろ?
こちらはアルバルク東京vs千葉ジェッツの対戦!
千葉ジェッツには日本代表の冨樫選手や元NBA選手が多数在籍しているので、個人的にとても楽しみにしていました!
結果はアルバルク東京が勝利!
4席で観戦しにいったので、優待利回りとしてはかなり高く、10,000円相当になるかと思います!

https://x.com/ikiteruikiteiru/status/1773082569296204071?s=20 

こちらは前回のSR渋谷ホームゲームから1週間後に開催されたゲーム。
サンロッカーズ渋谷vs信州ブレイブウォリアーズの一戦です!
ホーキンソン選手の安定したフリースロー精度には圧巻されますね。
日本代表としても頑張って欲しいですね!
展示ブースには前回ゲストとしてきていたEXILE MAKIDAIさんなどのサイン入りユニフォームが展示されていたり、ハーフタイムショーではDリーグ(ダンス)の方が盛り上げてくれたりしました!
結果は前半は信州が追いかけるような形だったのですが、3Qから徐々に追い上げてきて、、、4Qは割とギリギリながらもSR渋谷が勝利!

2024.4.6のアルバルク東京vsシーホース三河の試合!
(TwitterAPI直ってるー!笑)
こちらも指定席で3人分(9,000円)無料招待いただきまして、観戦に行ってきました!
応援を頑張ったのですが、会場全体の熱気がすごかったです。(全席完売)
三河の方に元NBA選手の方がいて、その方要注意人物だなと個人的に感じていたのですが、その方の独壇場と言えるくらいシュート決められてしまって敗戦泣
今季最終観戦(暫定)で黒星終了は悲しいですが、また来シーズンはパワーアップしたアルバルク東京を観てみたいですね!

【リロクラブ編】株主優待を使ってBリーグを無料で現地観戦! From Tokyo まとめ

今回はリロクラブ第二弾として、株主優待を使ってBリーグを無料で現地観戦をする方法をまとめましたが、いかがだったでしょうか?
リロクラブはえぬえるもめちゃくちゃ愛用している株主優待となっているので、マジでおすすめです!
バスケ観戦はポンポンと点数が入り、スーパープレイが次々と飛び出すので、個人的に大好きです!
サッカー観戦にも株主優待でよくいくのですが、いちごの株主優待とは違い、リロクラブの場合は決まったクラブのホームゲームに行けるというのが、いけばいくほど応援したい選手が見つかって楽しみが増えますね!
ハーフタイムショーだったり、試合前の演出なども凝っている場合も多いので、バスケを知らない方でも楽しめるかと思います!
地域は限られてしまいますが、ぜひいけそうならチャレンジしてみてください!
以上、【リロクラブ編】株主優待を使ってBリーグを無料で現地観戦! From Tokyoでした。

【リロクラブ編】株主優待を使ってカラオケをお得に利用する方法!

前編としてリロクラブの株主優待を使ってカラオケをお得に利用する方法をご紹介しておりますので、こちらも興味があればどうぞ!

【400円でサッカー観戦!?】2337 いちご の株主優待について解説!

400円の株式投資でJリーグ(サッカーの観戦チケット)が当選するチャンスを得られますので、バスケ以外にもスポーツ観戦に興味がある方はこちらもご確認頂けると嬉しいです!

えぬえるのSNS、ポートフォリオサイトを紹介

この記事に興味を持って頂けましたら、筆者のSNSやポートフォリオサイトもチェック頂けましたら幸いです。

Nの投資備忘録
http://aoimoricafe.html.xdomain.jp/top/index.html

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?