見出し画像

今日は、帰る日。

ホテルで4時起きで露天風呂に入り目をさまそうとしたら、まだやってなかった。

浴場までの長い下り坂の廊下
窓の外の建屋は多分浴場

しかたがないので、部屋に戻りバスタブにお湯を張りはいる。
目を覚まして、朝ご飯の時間まで、ひたすら帰りの荷造りをする。

ヘルパーさんが来てくれ、バイキングの会場のカフェへ。

バイキングの会場のカフェ

今朝は、選び頼んたり運んだりするのが大変な和食は止め、パン食に。しかし人が多い。料理を選ぶ通路に立っているのも大変。

塩焼きそばがあったので塩焼きそばとサラダを頼む。

テーブルパンとバターは自分で取り、さらに果物(パイナップルとオレンジ)とヨーグルトを取り、運ぶ。(運ぶのは、毎日の成果かなんとかできた)

テーブルパンとバター、果物(パイナップルとオレンジ)、
ヨーグルトを取り、運ぶ

さらにヘルパーさんにあまえて、コーヒーと水を持ってきて貰う。

完食。

さらに、小さなカレーライス(野菜とかかつがのったの)とデザートのチーズケーキとチョコレートケーキの小さいの。

よく、食べた。

チェックアウトをして、バスへ乗り込む。

バスの中でアンケート

高速のトンネルで
フロントガラスに雨粒

新千歳空港で飛行機の便のチェックイン。

ゲートまでリュックをかついで杖で歩いて行く。長い。

待合では、優先席に座る。

ゲートの待合でもソフトクリームをヘルパーさんが買って来てくれる。

旅行の締めのソフトクリーム

優先席では、声をかけてもらえなかったので、一般のグループで改札。

優先席

帰りの関空では、重いリュックをかついで長距離を歩けそうにない。電動車椅子はない可能性がある。ので、飛行機内で頼んでもらいました。


関空へ

関空に到着。用意していただいた手動車椅子で移動。シートベルト付きでブレーキが左右にありいつものと仕様が違う。危ない。シートベルト

高速バスを梅田へ。


関空の橋を渡る
梅田へ(フェスティバルタワーが見えた)

阪急千里山駅から最後の上り坂をリュックをかついで杖で歩く。


ひと寝入りして、土産の整理。

倉本聡さんの言葉があった。

あなたは文明に
 麻痺していませんか

石油水は
 どっちが大事ですか

車と足は
 どっちが大事ですか

わが世の春(自由)を謳歌していませんか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?