見出し画像

断る術を身に付ける

皆さま、今日もお疲れ様です⋆☽

今日はどんな一日を過ごされましたか?⋆꙳


早速ですが、皆さんが苦労して体得した「術」はありますか?

私は、お恥ずかしながら〈断れない人間〉でした。

今日は、そんな私が何年もかけて身に付けた〈断る術〉をご紹介したいと思います。

今日も、お付き合いいただきありがとうございます。


✔︎︎︎︎LINEの終わらし方もわからない

私は以前まで、一日に数十名を超える多くの人とLINEのやり取りをしていました。

言ってしまえば、意味もない会話ばかり。

何を話していたか、じっと考えてみても思い出せないほど。


ましてや、同性ならまだしも、異性とのやり取りが多かった私。

結論から申し上げますと、私は「思わせぶりな女」だったんです。

もちろんそんな悪気もなく、無意識のうちに

ただ、〈断れない〉ことが原因でこのような取り返しのつかない結果に。

自ら招いてしまったのです。

〈断れない人〉はLINEの終わらし方もわからない。

✔︎︎︎︎連絡を絶つ練習

素っ気ない返事が苦手だった私。

私のLINEの文章は、基本的に鮮やかな絵文字で埋め尽くされていました。

(※誰に対しても)

↑これがいけなかった。

恋愛感情を抱けない異性に対して、女友達や好きなヒトに送るテンションで接してはいけない。

そんな簡単なことを二十歳になってから気付きました。


それからは、目上の異性には、

「了解です。」

「ありがとうございます。」などを。

同級生の異性には、

「ありがとう!」「はーい!」「了解!」などを。


すると、しつこくLINEが来ることも、続くこともなくなりました。

✔︎︎︎︎現在の私

初めは心苦しかった。

私はみんなに気に入られたくて〈絵文字たっぷりの長いLINE〉を返していたわけじゃない。

ただ、私の〈良心〉が人一倍強かっただけ。

私が他人からもらって嬉しい返事を、誰にでもやっていただけ。

でもこれは、好きなヒトだけで十分だったんです。

✔︎︎︎︎〈断る術〉を使いこなす

これは仕事になると別。

自分のキャリアアップにつながるなら、それは仕事の一環として頑張ってみるのも良いと思います。

〈断る行為〉のタイミング、言い回し、言葉選びは慎重に。

ただ、もう異性とは、学生の付き合いをするわけじゃない。

だったら本当に愛すべき一人のヒトだけを大切にすべきですね。

その人を愛している証明として、信頼を得るために( ¨̮ )✌︎︎

私なら、そうします。

(※恋人がいなければ別の話です)

✔︎︎︎︎男女の友情

これについては、別で一つの記事として投稿するか悩み中です。

〈男女の友情〉これに関しては捉え方が人それぞれ。

アリ派、ナシ派。どちらも五分五分でしょうね。

だからアリナシどっちかなんて断言することはしません。


ですが、これに関しては、恋人、パートナーになる方ときちんとお付き合いをする前に話し合うべき項目だと思います。

この世に絶対ということはありません。

一生友達同士だろうと思っていた男女の友人二人が、

男女関係になっていたなんて噂話も何度も耳にしてきました。

これもまた、恋人と良い関係を続けるための秘訣です。

✔︎︎︎︎最後に

まず、今日もここまで読んでいただけたこと嬉しく思います。

本当にありがとうございます。

皆様からの「スキ」「フォロー」「コメント」は私の大きな励みになっています。

これからも興味のわく記事を書けるように頑張りますので

今後ともよろしくお願いいたします🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

今日という一日が良い一日になりますようにˊᵕˋ♡

言織🕊(いおり)

twitter: ikirukotoba_


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?