見出し画像

自制について。

今日は1時間しか勉強出来なかった。
わたしは毎日3時間勉強は勉強する、と決めている。
今日3日目にしてもう決め事を破ってしまった。本当にダメなやつ。

こんなんじゃ進学できない。
本当に頑張らないと行きたいところには行けないのにどうして全然頑張れないんだろう。なんでサボっているんだろう。なんで自分で決めたことも守れないんだろう。意志弱いな。こんな自分嫌いだな。変わりたいな。

勉強を始めてから趣味が楽しめなくなった。
ピアノを弾いていても、文章を書いていても、YouTubeを見ていても追いかけてくる罪悪感。
「逃げている」「怠けている」という考えがわたしを離してくれない。「他の人はもっと勉強している」と人と比較してしまう。その考えが、勉強に取り組めむ原動力になる訳でも無くただただ焦りで余計疲弊してしまうだけだった。生産性がないね。

本当に、どうすればいいんだろう。
わたしは途方に暮れてしまった。
気がついたのは「勉強のノルマを達成しなければ趣味のことはしてはいけない」という、自分の中で決めたルールがあること。そのルールのせいで、ストレス発散も気分転換も難しい。
わたしは、いわゆる「切り替え」というやつが出来ない。ずっと頭の隅には勉強がいる。
朝起きて初めに思うのは「今日も勉強しなきゃ」ということ。気が重い。高校に入ってからずっと勉強をしてこなかったので、やることは溜まりに溜まっていて。それを消化するのは果てしなく気が遠くなる作業で。
本当は頑張りたい。勉強も趣味も家事だって全部。頑張らなきゃいけないんだ。本当になんで出来ないの?甘えなの?怠惰なの?馬鹿なの?死ぬの?

逃げられない所に身を置けば頑張れるだろうか。早く塾に行くべきなのだろうか。でももし塾に行って頑張れなかったらどうしよう。お金が勿体ないし家族にも迷惑をかけてしまう。やっぱり勉強の習慣化が先なのかなと思う。みんなはどう思う?どうすれば頑張れる?誰か私を出来る子にプロデュースして欲しい。

私の夢は親友さんとシェアルームをしながら心理学科の大学に通うこと。大学では軽音サークルに入りたい。将来はカウンセラーかライターになって、副業で作曲家か小説家になりたい。アフリエイトだって本を出すことだって体験してみたい。いっぱいいっぱいやりたいことある。それなのに。

わたしはなんで頑張れないんだろう。ぐるぐるぐるぐる、思考の堂々巡りだ。本当に自制してほしい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?