見出し画像

生徒がどんどん増える理由 氷山モデル 【解説編】

前回の続き

では、この氷山モデルを解説していきたいと思います。このモデルを理解すれば、塾の生徒がどんどん増えます。※氷山モデルの図は前回の内容をこちらからご覧ください。

実際、私は新年度募集で毎年70名の新入会生を獲得できるほど、地域の信頼を得ることができていました。年間で入会する生徒は100名を変えます。これは、地域で信頼を獲得する努力をし続けたからです。1年や2年でできることではありません。5年、6年かけてやっと信頼を獲得できました。現在は、個人塾として、また新たな地域でその信頼づくりをしています。

そのノウハウを知りたい。聞いてみたい。と言っていただける方は、是非続きをご覧下さい。

ワンコインであなたは変わります。

さらに、私のYouTubeチャンネルでは、授業についてさらにコアな内容も提供しています。是非ご覧になってください。→こちらをクリック


ここから先は

2,058字

¥ 200

塾講師歴20年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!