FF12が明日で、18周年を迎えるに当たって[ファイナルファンタジー12]


はじめに

発売されてから、18周年という全く節目ではない年ではあるが、最近、note記事を書く意欲が高まっており、一度ここで、書いておこうと思う。

FF12とは

ファイナルファンタジー12(以下、FF12と記載)は、2006年3月16日に、PS2で、発売されることとなった。
私自身、ファイナルファンタジーは、9の頃から、10とやってきたので、12をすぐに購入することになったのは、自然の流れだった。
FF11は、オンライン版のため、私は、オンラインがあまり好きではないので、スキップしているため、未プレイ。

そして、その後、FF12は、多くの人の支持を長く多く集めたからなのか、PS4、steam(PC)、XBOX、switchと、私が知る限り、異例の多さでの様々なプラットフォームで、発売されていることには、驚かされた。

2006年に発売されたとは思えない現役のゲーム機で、未だにプレイができることは、喜ばしいほかない。

↓公式サイト
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE | SQUARE ENIX

FF12の魅力

ストーリーの素晴らしさ

まず、私が1番、この作品で、ダントツで素晴らしいと思っているのは、2つあり、このストーリーの素晴らしさと、戦闘システムである。
戦闘システムは、別章で記載。

ストーリーの素晴らしさに関しては、諸説あり、人によっては、薄い、良いと思わないという方も多いみたいだが、私は全くそうは思わない。

時代設定、背景を含め、イヴァリースを中心に、飛空艇で旅をしていく世界は、圧巻である。
また、今思うと、昨今流行りのオープンワールドの先駆けだったのではないかと思う。
場面場面で制約はもちろん、あったりする一方で、基本は、ストーリー進行に関係がないところに行けてしまうので、かなり自由度は、高かったように、この記事を書こうと思い、内容を考えていて、そう感じた。

そして、各キャラに、きちんとした設定があり、ストーリーとも、うまく絡んでいた点も、このゲームに引き込まれた大きな点だと思う。

ガンビットという全く新しい戦闘システム

次に、ストーリーと同じぐらい、素晴らしい革命的な戦闘システムである。
通常のゲームは、王道ロールプレイングであれば、コマンドタイプで、その都度、行動をプレイヤーが選んで、戦闘していく。
また、アクション系であれば、リアルタイムで、指示を出して、キャラクターを動かし、戦闘する。

それに対して、このゲームでは、単純なコマンドタイプではなく、アクション寄りのリアルタイムにコマンドを入れるタイプである。
そこに、この作品では、ガンビットというシステムで、あらかじめ一定のルールを設定しておくと、自動で、コマンドを実行して、ほぼ自動で、戦闘を進めることができる。
このガンビットシステムが、画期的であり、このゲームのイチオシである。
例えば、以下のようなルールを、設定しておく。

①HP70%以下になったら → 回復魔法を使う
②目の前に敵がいる → 攻撃する

まずは、上記のルールを設定しておけば、眼の前に敵がいるときには、自動で攻撃してくれて、HPが減り過ぎたら、魔法魔法を自動で使ってくれるので、弱い敵であれば、操作は不要となる。

強い敵になった場合には、このガンビットを条件を増やしたら、複雑にしていく必要があり、これが面白いと思う人には、非常に、ハマるシステムだと思う。

各キャラクターが魅力的

工事中

私が運営しているFF12オプチャの紹介

私自身が以下のお部屋の管理者として、2,3年前から、してますので、FF12に興味がある方、スキな方は、ぜひ、お気軽に入室ください。
現在、15人ほどの方に参加していただいてます。

私が運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。


①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オープンチャット「note勉強会 書き方をみんなで、学びましょう![入退室自由][見学歓迎]」
・立場:管理者
・紹介文:2024年2月に立ち上げたお部屋です。
まだ、note記事を書いたことない方を含め、note記事を書いていきましょうというお部屋です。
noteについて、わからないこと、質問、相談にお答えもします。

③部屋名:オープンチャット「オプチャ上での著作権について、意見交換しましょう!」
・立場:管理者

④部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

⑤部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

⑥部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者私が運営しているオープンチャットの宣伝



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?