見出し画像

「この街が好きだ」

あとがき

豊齢学園2年生の2学期が始まってまもなく修了(卒業)文集作成に向けて文章表現の講座が行われました。

「作文なんて書けるかなぁ」
「何を書いたらいいんだろう」
「大丈夫、俺は出席番号が真ん中だから、どうせ誰も読まないよぉ」
等など、研修室のあちこちから学園生の声が聞こえてきました。

ところが蓋を開けてみれば、ひとりひとりの人柄が文章ににじみ出ていて
つなげると一編の文学作品のような、想いのつまった素敵な修了文集が出来上がりました。

学園での思い出や人生の振り返りなどが綴られていますので、時には学友を懐かしんで、またある時は自分を奮い立たせるきっかけとしてお読みいただきたいと思います。

そして、これまで事務局の運営を温かく見守り、ご支援いただきましたことに感謝申し上げます。講義の日には「先生」と呼ばれることもあった職員ですが、いろいろなことを教えてくれた学園生のみなさんが、私たちにとっての先生でした。

せんだい豊齢学園がみなさまに、そして地域に必要とされる存在であるために、みなさんに教わったことを糧として、事務局一同一層励んでまいります。
2年間ありがとうございました。


これは以前、修了文集のあとがきとして記したものです。
今回その中の1編を動画として編集し、公開しました。

この街を愛する気持ちを、3分間、ぜひ動画で感じてください。

★お気に召しましたら下にある♡をポチっとお願いします★

【Youtube動画一覧はこちら】

【これまでnoteでご紹介した修了文集はこちら】



この記事が参加している募集

この街がすき