見出し画像

【AC回復】怒りの表現方法 怒りとオナラはトイレで出そうね

EY mental Lab認定カウンセラーの石田優子です。

貴方は怒りを抱えていますか?
自分の怒りに気づいた時にどこでどう処理をしていますか?

ACの私達は必ずと言って良いほど、怒りを内包しています。人によっては表現方法が違うだけです。

怒りの表現方法を✅していみよう!


自分の表現を☑️してみましょう。
これができるだけでも自分理解が深まります。
☑️怒ったらほぼ常に他人に分かるように表示している
☑️怒っている事は自覚していて、でも出したらダメな事も知ってるのでひた隠しにしている
☑️怒っている事も自覚ない。いつも穏やかに出来ている。

私の場合は、一番下の、怒っている事をずっと認識していませんでした。
怒りという感情の言葉を知っていていても怒り方がわからないと認識していました。

自己ラボが深まった最近になってやっと、少し自分の怒りを自覚した時には、私が怒ろうもんなら全世界の人から見捨てられて、死ぬしかない、くらい怒りを自分自身にさえ、ひた隠しに生きてきたことがわかってきました。

本当は、大きな怒りを抱えていたんですよね。
そして、一番困った事は、隠しているつもりで、実はムンムンと漏れ臭っていたことでした。

なんで自分ばっかり忙しくして、あの人(パートナー、部下、友達)はのんびりしてんだ?!と感じながら、我慢して自分だけ動く。
私が頑張ってる事認めてよ!なんで褒めてくれないの?

これも実は怒りだった事に全然気づいていませんでした。

そして、私達ACが人間関係でつまづくのも、この怒りを表現した時に多く起こります。

怒りは必ず、人を傷つけます。だから、怒りを受けた人は防衛しようとしたり、反発してくるので、更にAC本人が傷ついてしまうのです。

怒りは極力人に出さない方が賢明です。
でも、怒りは、あるはあるのです。出さないでいると、自分が苦しくなり、最後に大爆発するか、鬱になります。

では、どうしたら良いのでしょうか?

怒りの対処法

怒り対処法 ざっくりバージョンをお伝え致します。

①自分が怒っていることに気がつく(ここ、一番重要)
②怒りは二次感情なので、自分の本当の感情に気つき、癒す
③怒りの起点には、自分の「こうあるべき」と信念を持っている「べき論」からスタートするので、そこに気づいて緩める
④本当に目の前の相手に怒りを感じているのか?実は過去に分かってもらえなかった時の感情処理が出来てないので、その人にぶつけたくなっていないか?考える。(投射)

これができれば殆どの怒りは解決できます。

ただし、これは相当自分の内面と向き合う技術を獲得する必要があります。
私はこれを、カウンセラーから指導してもらい習得しました。

時間はかかりますが、ある程度の思考ができる方なら、習得する事は可能です。

対処できない怒りの出す場所は?トイレ?


では、習得するまでにはトラブっておけば良いのか?というと、それ以外に出来る事があります。

怒りを出す所を選べば良いのです。

タイトルの怒りとオナラはトイレで出す!はあるいる意味、ダジャレでもありますが、守るべき人間関係の前では出さないという事です。

出す所は、ACが安心して、本音を話して良い場所で表現します。

例えば、私達のACの先輩方が作って下さっている、AC自助グループなら、リアルで言葉で発する事もできます。今はLINEのオープンチャットでいつでもテキストで吐き出す事も可能です。zoomでも沢山の団体が開催しています。

怒りは、ACであれば必ず感じます。あって当たり前の感情です。

怒りを出すおすすめな場所


出す所を選んで、溜め込まずに自分と繋がって、ACを人生の通過点にしてみてください♪

我々、EY mental Labでも、毎週水曜日に言いっ放し聞きっぱなしのzoomミーティングを開催しています。
↓↓↓↓


怒りに対して根本的に解決されたい方は、是非一度体験カウンセリングをお受け下さい。

お話しを伺って、方向性をお伝えさせて頂きます。^_^

https://forms.gle/nwpAXfRZ9t9EASTDA

貴方もACを人生の通過点にしませんか?
カウンセリングとグループワークを通じて、皆さまのACからの回復をサポート致します。

https://eymentallab.com/ac-recovery




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?