見出し画像

目が合うだけで・・・💖

❝何で反応してみる?❞

かつて、少女時代・・・

中学校に入って

ほかの小学校からの生徒たちとの出会い。


そして折しも思春期の始まり💕

なかには、かっこいいな😍と思える人もいるわけで、

同じ班になろうものなら舞い上がる。


私の場合は、その人と部活も同じだったので、

学校大好き💛部活大好き💞な少女でした。

吹奏楽部で、小学校時代の「リコーダー娘」から

「クラリネット嬢」への進化を目指す私。

片や、彼は小学校時代からの「トランぺッター」🎺

かっこよく曲が吹けるんです。

もうその時点で、私のあこがれ度が

ギュィ~~ンとアップするわけ💕


毎日の放課後の練習も楽しみだけど、

始業前の朝練も楽しみで、

朝は参加人数が少ないので目を合わせる確率が高い👍

目が合った→→→気があるんじゃない?

の方程式ができるわけなんです😆


音楽は言葉じゃなく

を合わせを合わせを合わせることで

作りあげていくもの。

相思相愛の「妄想」にキュンキュンしながらも、

いい演奏ができるとココロの安定がありました。

双方向のやり取りができることが、コミュニケーション。


言葉に頼らなくても、

やり取りのツールは沢山あります。


ここ数年は顔の下半分が見えない生活が続き、

表情で頼りになるのは「目」です。

昔から、「目は口ほどにものを言う」

という言葉があるように

たくさんの情報をやり取りできるんです。


2年前に生まれた子供は、

人の顔の全体をモバイルの画面で見ることが多いでしょう。

そこでは双方向のやり取りはできません。


目を合わせることが難しい子供が多い?

と案じることが増えています。


出したものへの反応があること、

それがピタッと会う瞬間。

大事にしたいな。


この記事にも、スキやコメントがあると嬉しい~😁


❝何で反応してみる?❞


今日は水曜日。リアクションを楽しめる一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?