見出し画像

車検受けました~

❝身口意の「意」を感じる❞


いろいろあってのディーラーでの車検を辞めました。
お別れしてもいいかなと思った|野地ちえみ (note.com)
恩をお返しする気持ちでアクセスする|野地ちえみ (note.com)

そして昨日、その板金屋さんにお願いしました。
私は仕事に徒歩でいくので、
留守中に車を取りに来てもらいました。

仕事の隙間時間に電話で
交換部品の連絡がありました。

バッテリーとワイパーとエンジン&ブレーキのオイルです。
バッテリーは6年使っているのでそろそろかなと思っていたし、
ワイパーも4年使っています。

以前ディーラーで交換した時にはバッテリーは4万円
ワイパーは4千円くらいでしたが、
今回はバッテリーが2万5千円(キャンペーン中)
ワイパーが2,700円でした。

工賃サービスなどがほとんどで、全部で10万チョイで済みました。

何より感動したのは、
交換部品の説明をしてくれる時に、
大切に乗られているようなので
バッテリーの寿命が長かったんですね。
本来なら2~3年で交換なんですよ」
と話してくれました。

車のことについては何も知らないワタシは、
この「大切に乗られている」という言葉にズッキュンです。
私の車に対する思いを理解してもらえたと感じました

返ってきた車はピカピカに磨き上げられ
室内も掃除されていました。

「身口意」という仏教用語がありますが、
体を使う行動、口で話す言葉。
その根底には〈どんな心もちか〉ということが必ずあります。

人の心は言葉や行動に表れる。

私も心を磨かなくっちゃと思った車検でした。


❝身口意の「意」を感じる❞


今日は金曜日。心温かい一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?