見出し画像

緩めて甘えることも大事

❝「こらえる」こともほどほどに❞


暑さと湿気が「コタえる」季節になりました。

これを「コラえて」乗り切ろう!

これに「タえる」力を秘めている。

この「 」内の読み方を表す漢字はどれも「堪」です。


もう少し頑張らなくちゃと思う時、
眠いけど「コラエテ」頑張ろう!と思ったころから
「こらえる」ってどういうことだろう?
って思ったのがきっかけで、
調べてみました。

堪えるとは?3つの読み方とそれぞれの意味をわかりやすく解説 | CHEWY
このサイトが分かりやすかったのですが、
私にとって「こらえる」は
もう少し違うような気もしています。

「眠気タえて」と「眠気コラえて」の二つで考えると
同じ「我慢すること」でもなんか違う・・・

前者は自分の中から湧いてくるものに対して、
後者は状態を表しているような気がします。

どっちにしても、
内側からの苦しみや外側の状況を
「コラえ過ぎ」ていると心身にひずみが出てきます。

自分の「今」状態を
客観的に見る時間を取って
行き過ぎに気を付けてあげたいですね。

そのために出来る事は、
「ごきげんいかが?」と自分に問いかけてあげる事😄
それに対して
自分のココロが正直に答えられるだけの
時間を取ってあげること。

ゆっくり呼吸をしながらね💕

(今日の記事は支離滅裂度が高くて…💦
コラえてください😅)


❝「こらえる」こともほどほどに❞


今日は水曜日。ゆる~く流れゆく一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?