見出し画像

健康チェック

❝チェックしたらケアも忘れずに❞

ボランティア仲間に書類を届ける必要があり、
イベント開催中の仲間のところに行きました。

そのイベントとは医療生協の「健康チェック」。

ついでにやっていってよ、と言われたので
試しにやってみました。

生活習慣自己チェックで
睡眠・休養・禁煙・飲酒・運動・塩分摂取・食生活・歯磨き
の8つの項目に○△✖を入れます。
私は休養と間食が△かな😅他は〇。

続いて血圧測定。
116/70で、上等でした👍
握力も図りました。
右が25,左が23.5。
まあまあですがもう少し筋力をつけたいな💪

それから滑舌のチェックです。
「タ」を一定時間できるだけ多く言います。
続いて「カ」も。
嚥下にかかわる舌の動きをチェックしているのです。
タは優秀でしたが、カはちょっと少なめでした。
唾液をもう少し出しやすくするように
唾液腺のマッサージをするといいですよ
と勧められました。
嚥下障害は命取りになりますからね💦

最後は足指力です。
足の親指と人差し指で器具のつまみを挟みます。
4㎏以上が上出来グループだそうですが、
私は左2.8kgと右2.9kgでいい感じグループでした。

転倒や躓きを防ぐためには
足部の機能を鍛えておく必要がありますよね。
そういえば、つま先を上げて立つことが
できにくくなっていることに以前から気付いていました。

セルフフットケアや足の指と足首のストレッチ体操、
足指や足裏の機能を高める運動などを勧められました。

元気でいるためのチェック&ケアは必要ですね。


❝チェックしたらケアも忘れずに❞


今日は月曜日。ケアする一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?