見出し画像

自然がくれるものに無用なモノなんてない

❝注目されないモノにも役割がある❞


友人からあるものをもらったんです。

それは液体。

な~~んだ?
・・・・・
・・・・・
・考え中
・・・・・
・・・・・
大豆の煮汁でした😋

味噌づくりをするために大量の大豆を薪で煮たそうで、
当然煮汁もたくさんできます。

味噌を作るには大豆が必要で、
いろんなレシピを見ても
その時にできる煮汁のことはふれていません。

でもこの煮汁おいしいんですよね。

私も時々少量ですが大豆を煮て食べるので、
その時にできる煮汁をスープにしていただきます。
これが甘みがあっておいしいんです。

そんな煮汁をたくさんいただいたんですよ。

早速昨夜は野菜たっぷりの鍋にして
ココロも体も温まりました。

ペットボトルに分けて冷凍保存もしました。
一人暮らしなので、
食べきれないと生かしきれないことになるからね💦

自然が与えてくれるのもには
すべて命があるものなので
無益なものはないと思っています。

魚だってお肉だって野菜だって
自分の体に変わっていってくれるものは
丸ごとだからこそお役にたつもの。
「一物全体食」
という言葉がありますが、
「全部丸ごと有り難くいただきましたよ」
という感謝の気持ちで、
命をいただくのと、
好きな部分だけいただいて
後は捨てちゃうのとでは、
自分の命の健康度は変わると思うんですよね。

邪魔者と思われている部分にも役割があるわけで、
そのことを意識していくことも大事です。

呼吸だっていったんすべてを受け入れて
不要なものは吐き出すんです。
食べ物もいったんすべてを受け入れたら
役目を終えたものは出ていくんです。
同じですね。

逆に私が食べられる立場だったとしたら、
自分のすべてを認めてくれる人のところで
お役に立ちたいです
よね。

「野地さんなら喜んで貰ってくれると思った」
という友人の言葉。
見抜かれていました~🤭

大豆のエキスとうまみたっぷりの濃厚な煮汁
しばらくお役に立っていただきますよ💕


❝注目されないモノにも役割がある❞


今日は水曜日。お役目を果たせる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?