見出し画像

顔を全部使えるメリット

❝表情が変わる❞


ここのところの暑さと、
例の感染症の位置づけの変化によって、
マスクの着用が本人の自由意志ということになりました。

職場(保育所)でも、通常マスクはしてもしなくてもいい
ということになっています。

まずは、外遊びの時はナシでいいよね、
ということになりました。
そして最近の暑さもあって、
お部屋での時間もマスクを付けない職員が増えました。

私のクラスではほぼ終日全員がマスクを着けません。

全職員を見ても半数がマスク着用ナシですね。

そうすると何が起きてきたのかというと、
子どもの表情が変わってきたのです。

とても豊かな表情をするのです。

動きも変わってきました。

遠くから職員を見る子に対してこちらがニッコリすると、
すんごい笑顔で駆け寄ってきます😄

イケナイことをしたときに、
「危ないことやったね」と真剣な顔をするだけで、
しんみりした顔になります。

一歳児は自分の気持ちを言葉にすることがまだ苦手です。
でもこちらの言葉は理解しているので、
私たちはたくさん話しかけます。

保育者の口の動きを見て、
言葉らしきものがたくさん出てき始めました。

いろんなことが動き始めた感じです。

この子たちは、生まれた時から
家族以外の大人がマスクをしている顔しか知らない子たち。
同年代のお友達と同じように
大人も口を動かしていろんな顔を作るのをよく見ています。

子どもたちはこれから今まで以上の刺激を受けて、
どんどん成長していくと思います。

それに付け加えて、大人もしっかり呼吸ができて、
表情豊かに過ごせる日常が戻ってきます。

マスクを外しての徒歩通勤はなんとも心地いいです。

心身ともにメリットの多い素顔。
(アラが隠せないというデメリットもありますが💦)

ちょっと表情筋を鍛えなおして、
明るく楽しく日々暮らしていきたいな。


❝表情が変わる❞


今日は木曜日。豊かな表情が生まれる一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?