見出し画像

変化には恐れと楽しみの両面がある

このハシ渡るべからずで!


目まぐるしく身の周りが変化しているのを感じます。

10年先の世の中が予想できません。

いやいや10年どころか、

今年の年末にどうなっているのかも分からないんですよね。

そして1時間後のこともわからない。

一応毎日の予定はあるので、

それを遂行することを考えて行動するのみ。


だからと言っても、

コウだったら嬉しい💖

とか、

こういうことをやってみるぞ!という想いは

確実に自分の中で芽を出そうとしているんです。


自分の描く未来について、

楽しみが大きい方が、元気な"ワクワク君"が沢山出来ます。

この"ワクワク君"すごいエネルギーになりますよね。


でもその陰に隠れて、

存在しているのが"怖れ君"!

「大丈夫かな?」

「何か見落としていないかな?」

「この先どうなるんだろう?」

「躓いたらやばいよね」

ってね。


この"怖れ君"に意識を向けすぎると

今度は"ワクワク君"が影を潜め始めます。


何か変化を起こそうとする時、

変化の波に乗ろうとする時、

その変化の中にどんな"ワクワク君"がいて、

どんな"怖れ君"がいるのか、

ちょっと立ち止まって見てから進むのがいいのかも。


恐れが大きすぎて動けなくなりそうなとき、

その変化を受け入れた先のワクワクを想像してみる。


ワクワクが大きすぎて暴走しそうなとき、

それをすることのリスクを想像してみる。


大きな流れを渡る橋の端っこを歩いていると

反対の端っこが見えなくなって

落っこちちゃうこともあるのかもしれないので、

真ん中あたりの見晴らしのいいところを歩いていたいね。


このハシ渡るべからずで!


今日は木曜日。真ん中あたりで過ごせる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?