見出し画像

大寒の 中の小さな春

“自然は向かうところを知っている”


昨日は月に一回の京都で気功整体の勉強の日。
高速バスで移動するので
早朝に京都に着きます。
講座が始まる前の約2時間半は
私のための京都観光の時間です😉

毎回神社仏閣を1ヵ所訪問することにしています。

昨日はあいにくの雨の京都でした。
でも、大降りでなかったので
京都駅から徒歩で三十三間堂まで行きました。

お堂の中は勿論圧巻の様相で
無数ともいえる千手観音様に
いつまでも見守って頂けるような
感謝の念でいっぱい満たされました🎵

そんな感動の後で庭に出てみました。
美しく整えられた庭では植物たちが
みんな春の方ベクトルを向けていましたよ😃


整えられた庭
かえるが飛び着けそうに伸びた垂れ柳に緑の葉
モミジは赤い手を広げたそうに
グウ✊をふくらませていていました
ツワブキの葉に守られるように咲くボケの赤
こちらは待ちきれず花盛りのボケの赤
桜も❗️
真冬に咲く「十月桜」だそうです
場所は鴨川に移りました。
鴨は寒さや雨には負けません。
ここはボクのフィールドと言わんばかり
近くに行っても逃げずに泳ぎます😆
京都の鳥たちは人懐っこいのかな😃
地味な彼女はちょっとひと休み

友人たちには、おカネかけて毎月行って
よーやるわ❗️
と言われることがありますが、
この世で出きる楽しみは
やれるときにやっときたい❗️

主人が闘病中、来年の桜は見れんかもしれん
と寂しそうに言っていたのを思い出しました。

私、今年の桜を見たので、
春の確認はクリアです😉👍
まだまだ楽しむぞ😆


“自然は向かうところを知っている”


今日は日曜日。楽しむ1日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?