見出し画像

カラダから季節に合わせる

日本には四季があるな~と改めて感じた野地です。

昨日は薬膳マイスターの友人と
コラボ講座をしました。

私がプレゼントできる呼吸法は
色んなモノと絡めることが出来るので、
とても便利です(笑)

薬膳講座の中では
季節や時期によって、
どんなことに意識を向けて
どんな食べ物でカラダを整えていくのか
ということや
陰陽五行ということが話されます。

内臓との繋がりも深いです。

「出すために入れる」なんて言葉も出ると、
やっぱり呼吸と同じじゃん!と感じます。

今現在は春の土用。

まさに春から夏への移行期です。
カラダも季節に応じて変化していきます。

だから春を卒業して
夏仕様になっていく不安定な期間です。

スムーズな移行を促すために、
カラダに摂取するものを通して
揺れ動く心身をメンテナンスしながら
夏仕様の安定期を目指します。

日本には四季があって、
それぞれの季節にカラダが順応していくように
変化してくれています。

寒い時には体温を保持するように
暑い時には熱を逃しやすいように
自律神経が働いてくれているんですよね。

自律神経の中でも
自分でコントロールできるのは呼吸だけ。

どんな自分になりたいのか。

どんな状態でありたいのか。

自分で決めたら、
呼吸をちょっとだけ変えてみるのは
「アリ」です💕

ジンワリと効果が出る呼吸法。

ココロやカラダにアクセスしてみませんか?


今日は土曜日。大地には雨の恵みがしみ込んでいます。恵み多き一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?