見出し画像

行動するとき感じる気持ちに○○はあるか

❝ドキドキの生みの親は恐怖心❞


大きな仕事をするとき、
初めてのことに取り組むとき、
心の中にはどんな気持ちがいるのかな?

やりたいことに挑戦するとき
「楽しみ」なワクワクちゃんがいるのですが、
そのほかにもドキドキちゃんもいると思います。

このドキドキちゃんの本籍は
「恐怖心」

新しいことをやってみる時には
必ず恐怖心が生まれます。

結果がわからないし、
結果が出るまでの道のりもわかりません。
成し遂げたことによる他者からの評価も気になります。

わからないことは怖いんです。

やってみると何がしかの結果が出て
それが〇あろうと✕であろうと、
自分にとって絶対に有益なものになっていきます。

そんなことはわかっているよ!と思っていても
やっぱりわからないことは怖いんです。

でもね、怖いと感じている気持ちが
ちょっとでもあるならば、
それは成長する道を進んでいるという事😄

だってね、怖いと思う気持ちがないことは
当たり前にできるようになっていることなんです。

歩くことも、パソコンつつくことも、ね。

車を運転するとき、
いつもの道なら、ほとんど怖さを感じません。
でも知らないところに行くと、
途端に用心深くなります。


恐怖心が大きすぎて、
行動できない時もあります。
そんな時私の心の中では
「できなかったらどうしよう」
という言葉が響きわたっているのです💦

この言葉の影響を小さくするために私は
裏返し技を使います。
「できちゃったらどうしよう」ってね。
そして、お得意の「妄想劇場」を始めるんです。

「できちゃった妄想劇場」は無料です。
しかもニヤニヤ😁がもれなくついてきます。
恐怖心が少し小さくなります。

成長の道を進むときに必ず出てくる
ドキドキちゃんをちゃっかり味方につけて
何かにチャレンジ💪しちゃおか😉


❝ドキドキの生みの親は恐怖心❞


今日は水曜日。ドキドキを楽しむ一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?