見出し画像

停まってみる

”しっかり息を吐く時間を大切にするにする”


昨夜から移動中です。
車で約3時間走っている間、
ナント頻繁赤信号に出会いました。
しかもほとんどが私が先頭車両でした💦
何か意味があるのかもしれないと思い、
とりあえずふーっと息を吐いてみます。
ゆっくり吐いているとそのうち信号が青になってくれます👍️

自分の呼吸に意識を向けてみると、
ナント長いこと息が吐けるようになっていることか。
正確な時間は計っていませんが、
赤信号の間中息を吐き続けることが出来ました。

世の中にはひと息で吐く行きの長さが20分という人もいるそうです😲
もうニンゲンじゃない感じですよね。
そのくらい息を出しきると、
脳がすごくクリアになるようですが、
そこまでしてクリアにならなくても、
ちょっとくらいボーとしてるくらいが愛嬌があってカワイイかも😄

でも信号1つ分くらいの長さでも、
結構刺激的でゲーム感覚で集中力アップ!
隣の車がうっかり発進しても、私は冷静でいられたし、
後ろにくっついてくる車にビクビクすることなく、
冷静でいられたのはきっと心が安定していたからかな?

私のペースを大事に流されない自分を発見でき、
度々の赤信号にポジティブな意味付け(こじつけ)できた自分に
何だか「いいぞ❗️」と言ってあげたくなりました😆

何かのついでに「息を吐いてみる実験」
オススメです😉

”しっかり息を吐く時間を大切にするにする”


今日は土曜日。ゆっくり落ち着く一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?