見出し画像

お大師さまのお言葉

❝衆生は悟らずして長夜に苦を受ける❞


私は毎月一回京都に行って学んでいます。

京都に行くたびに一か所
神社仏閣をめぐるのを楽しみにしています。

今月は「東寺」へおじゃましました。

東寺では今月のお言葉として
自由に持ち帰れるものを用意してくださっていました。

それが、これ。

なんとも難しい・・・💦

全ては自分の思い通りにはならないんですよ。
とも受取れて、
苦しみたくなければ思い通りにしようとしなさんな。
と言っているような・・・

阿頼耶識って心理学ででは潜在意識ともいったような。
ということは自分の中の深いところの
自分では気付いていない意識って本当は可愛いもので
それが知恵に転じた時に
本当の幸せを感じるってこと?

確かに怒りや悲しみというような
ネガティブと言われる気持ちは
本当は自分を守るために出てきているものだって
言われています。
私もそう思っています。

だからそのネガちゃんをおぉ~ヨシヨシ可愛いねって
認めてあげることが知恵へと転じる
ってことなんでしょうかね。

思い通りにならないときの感情を
ヨシヨシしてあげれる自分になれたら
「悟った」ということになるんでしょうね。

解釈が違うかもしれない。
他の解釈ができる方、教えてくださいね。

それにしても、深~~~い😐

ネガちゃん際限なく出てくるのちえみの戯言でした。


❝衆生は悟らずして長夜に苦を受ける❞


今日は火曜日。ヨシヨシする一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?