見出し画像

活用なき学問は無学に等しい

❝何のために学ぶ?❞


今日と明日は女子大生に変身です。

昨日息子を見送って
なんとなくお正月が終わったんだという気分の私。

そんな私に「喝」を入れてくれるような
大学の面接授業が2日間にわたってあります。

その上、今日から呼吸法の連続講座が始まります。
毎週土曜日の8回連続講座です。
8つの呼吸法を毎回一つずつ一緒に楽しみます。
朝6時からと夜20時からの2回zoomで行います。

この講座は仲間とやっているので
担当講師は代わりばんこなのですが、
今回は奇数回が私の担当になっています。

大学と自宅の道のりは約100キロ。
車でワープしますよ。安全運転で😄

それでね、
誰かから教わるもの、
誰かに伝えるもの、
この両方って同じようなことが
自分に起きていると思うのです。

それは使う前提での準備としての学びということ。

学ぶのはもちろん何かに使うためですよね。
教授が準備してくれ提供してくれる授業の中から
何か一つでも自分のものとして活用できたら
それが学びということになります。

反対にこちらが提供するものに関しても
受取ってくれた人が何か一つでも使ってくれ
役に立ってくれたらと、準備するわけです。

だからかしら、
単に点数を取るためだけに勉強したことは
きれいに忘れてる😅💦

タイトルの言葉は福沢諭吉さんが仰ったもの。

今日は学びの日。
諭吉さんの言葉を意識して過ごします。


❝何のために学ぶ?❞


今日は土曜日。使うものを意識する一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?