見出し画像

「心の停留所」はどこにある?

❝「今この瞬間」を、自分の中に感じる❞


出発場所であったり

目的地であったり

乗り換える場所である停留所。

時間待ちで少しくつろぐこともできる場所ですね。


たくさんの人が利用し、

ドラマを生み出す巨大な停留所である

ターミナルと同じく、

日常の路線にある停留所の情景も

毎日変わらないのではなく、

季節や天気、風の様子や気温、

そして自分の心の状態によって

変化を見せてくれます。


それに気付けるのか・・・


です。


様々な心の変化に気付いた瞬間が

「ココロの停留所」なんです。


ニンゲンは過ぎ去ったことや

まだ起きていないことにココロを占領されて、

ココロが不安定になります。


やることが多すぎて追い立てられると、

焦りや憤りが湧いてきます。


そんな時には、今この瞬間を

どっしり構えて息づいている自然を見て。

自然の懐に抱かれてみて。

使える感覚を全部オープンにして感じてみて。


自然は今この瞬間だけをぶれずに生きています。

だから

画像1

山が笑ったり

画像2

波と風で地球の息吹を感じたり、

と気付くだけでココロが浄化されていきます。
(高知は自然だらけ👍😄)


わざわざお出掛けしなくても

窓を開けて外の様子を見て風を感じたり

究極は自分の体の中で自然の力で営まれている

呼吸を感じるだけでもココロがホッとします。


鼻の中を空気が通る感覚。

喉の奥から胸やお腹を動かす空気の流れ。

それがあるから、生きることができるんですものね😉


今この瞬間を味わうことができる

「心の停留所」を作ってみませんか?

もしかしたら人生の乗り間違いに気付いたり

車酔いから解放されるチャンスなりますよ🤗

❝「今この瞬間」を、自分の中に感じる❞


今日は金曜日。今のこの時を味わえる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?