見出し画像

一時保留

❝夜に浮かんでくる悩みはペンディング❞


計画の立たないことやどうにも変えられないことを
いろいろ考えることがあります。

忙しく動いているときには考えている暇がないので
忘れているのですが、
夜少し時間ができると脳の深いところが動き出して
いろんな考えが浮かび上がってくるのです。

動いているときに思い浮かばないようなことは
多くは答えが出にくいものが多いのです。
その代表例が過去にやらかしたことの悔み。
そして、まだ起きてもいないことへの不安。

こんなものが浮かんでくると
解決策が出てくるわけでもないので眠れなくなります。

睡眠の質と量が落ちると頭がボーッとするので、
行動量が減って悩みが浮かんでくると言う負のループに。

体をしっかり動かしている人に思い悩んでいる人が少ないのは
悩みがないのではなくて、
悩みがボコボコ浮かんでくるスキを与えず、
できることを行動に移しているからなのではないかと思います。

そこで私がやっているのが〈ペンディング〉

ペンダントのようにぶら下げておくことです。

不安や後悔って大抵その時にはクリアにならないことが多いので、
一旦心のフックにぶら下げて置いて、
脳に散らかっている思考をスッキリさせるのです。

なくそうと思ってもなくなるものじゃないので、
「あるな、引っ掛けよ」で、引っかかったイメージをするのです。
そして具体的にできることを計画することに切り替えます。

計画をしているとやんなくちゃいけないことを思い出して
後悔することを減らせたこともありま~す😅
ワクワクの計画を立てられたらさらにいいですね。


❝夜に浮かんでくる悩みはペンディング❞


今日は金曜日。保留する一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?