見出し画像

すべては出会いから始まる

❝最初の一歩は興味を持つこと❞


昨日は「あったかふれあいセンター」で
主に高齢者の方への呼吸法講座をしました。

始めてうかがう場所だったので、
ネットで調べてそのセンターの様子をリサーチ。

どんなスタンスで運営されているのか。
最近はどんな行事をやったのか。
など、いろいろわかって、
今の世の中便利だなーと、有り難く思います。

その中から「つかみ」になるようなことを探して、
最初のお話に持ってくると、
参加者の方々が打ち解けるのが早かったように感じます。

参加者の方は
私にはない経験をされている人生の諸先輩方です。
「教える」「伝える」というスタンスでは
言葉がしみ込んでいかないのは
これまでの経験から学習してきました。

どんな対人援助にしても
まずはその人の気持ちを「引き出す」ことが最初で、
そのニーズに合ったことでないと
自分事として受け止めてはくれません。

自分事でないことは後に残らないどころか、
たまに興味をそそられるようなことがあっても、
それに気づかずスルーされちゃって、
一時間の話だったなー・・・で終わるんです。

人は自分に興味を持ってくれる人のことに
良くも悪くも興味を持ちます。

イヤなタイプの人に興味を持たれても
気になってしょうがなくなり、イヤが増幅されることも😨
ほっときゃいいのに!です。

好きなタイプの人に興味を持たれたら、
そりゃもう、
その人のことしか見えなくなるくらいですよね。
そうでしょ??

だから講座を始める時には
会場に来てくださっている人全員を見て、
「あなたに興味がありますオーラ」を
笑顔目線で発射して
会場の空気から「緊張」を吹き飛ばしておくんです。

そしたらね、
出したものが帰ってくるんですよ💕

この人どんな人なんだろう、って
目つきが変わるんです。

そしてリサーチしておいた共通項から話を始めます。
呼吸に関しては「共通項」てんこ盛り🤭

「また来てよ」というお言葉をいただけましたぁ🤗


❝最初の一歩は興味を持つこと❞


今日は木曜日。興味を持つ一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?