見出し画像

起きたことには意味があるの?

❝意味づけをあえてしない❞


今日はオールフリーの一日になりました。
本当なら、午前・午後と2か所での
吹奏楽団の演奏会をする予定でした。
地域の集会所での小さな演奏会ですが、
告知もして
近隣の方々も楽しみにしてくださっていたと聞きます。

11月にも
地域でのお祭りのイベントで
演奏依頼があったのですが、
こちらは雨天中止でした。

そして今回の中止理由は
演奏予定地域でのコロナ妖精の多数出没。
楽団メンバーも濃厚接触者となる人もあり、
超高齢社会ゆえの用心も考えて、
残念ながら中止となりました。

二度にわたる演奏会の中止は
何を意味しているんでしょう・・・

いろんな解釈ができると思いますが、
今回の一連の演奏会の中止については
あえて意味づけをしないでおこうと思います。

あーじゃこーじゃと考えていると
次に進めないような気がするからです。

それよりも、
結果は中止。
ただそれだけ。
ハイ!次どうする?
これでいい時もあります。

次の練習予定、
来年に向けての展望・計画、
新しい曲の選定など
これからのことを考えていく方が
楽団の未来を広げます👍

生きていると
自分ではどうしようもないことが
いろいろ起こります。

起こったことがそうしてそうなったのか考えて、
対策を取ることが大事な時もたくさんあります。

それは、自分で何とか出来ることに限ります。

でもね、自分で何とかできないことが
起きてしまうことだってあります。

そんな時はそこから一歩足を抜いて、
離れてみてから、
できることを模索する方が、
よっぽど建設的です。

取り戻せないことを考えるエネルギーを
これからやれることに使う方が、
ワクワクが湧く!湧く‼🤭🤪

新しい年の楽団はどんなふうに
地域の皆さんに貢献できるのかな?
またメンバーみんなで考えていこう・・・っと👍✨

そして、オールフリーの今日は
歩いて神社にご挨拶に行ってみよっと🙏💕


❝意味づけをあえてしない❞


今日は土曜日。ハイ次!の一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?