見出し画像

旬の食べ物のことをパワーフードっていいます

❝パワータイムも取ろう❞


ホント食べ物がおいしい時期になりました。

日本には四季があるので
その時折々の食べ物が収穫できて
季節に合わせて体を整えてくれます。

夏には夏にニンゲンが必要とする栄養分が
ちゃんととれるような野菜が取れます。

今は秋真っ盛り。
お米や果実の収穫が真っ盛りで
私がよく利用する直販所にも
「新米」の文字が目立ち
色とりどりの青果が並んでいます。

私はその時期にその土地でとれたものを
食べるのが好きで、
「生産者○○」と書いてあると
さらにおいしく感じられます。

どんな人なのかは知らなくても、
どこそこの部落でその人が丹精込めて作った!
と思うだけで、食べ物の命を感じます。

旬の食べ物のことを
「パワーフード」というそうですが、
これは、
「自然に満ちて成熟したもの」
という意味があります。

自然に逆らわず熟したものには
パワーがあるのでしょうね。

今はハウスでいろんなものが季節を問わず作られます。
でもいまだにハウスで作られないものもあります。
私の好きなカキやナシやクリやイモ等😋
うちの庭でも「むかご」が収穫できて
早速むかごご飯にしていただきました😁

今だけしか食べられないこれらを食べると
幸せがむくむく湧いてきます。
今年も巡り合えた~~😍ってね。

よし!もイッチョ頑張るか❗❗と
何だか力も湧いてきます。

パワーフードを味わっている時や
穏やかに過ごす時間に浸ったり、
好きなことに没頭している時を過ごすと
何だか充電できる気がします。

心が満たされる時間のことを
「パワータイム」と言います
が、
まさにそんな時間が
たくさん味わえるのもこの季節ならではないしょうか。

これをお読みくださるあなたは
「○○の秋」の○○にどんな言葉を入れますか?

自分の中から自然に湧いてきたことに逆らわず、
満たされる時間でパワーチャージできるといいな🤩✨

❝パワータイムも取ろう❞


今日は木曜日。充電もできる一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?