見出し画像

部活動をしている皆さんへの放送

❝熱中症対策は自分の心身をよく観察して訴えを聞こう❞


中学校の放課後学習支援に行っています。
ここ数日猛暑が続いているので
室内ではクーラーを効かせて快適に宿題のサポートをします。

そんな時、部活動している人は
体育館や屋外で活動しているのです。

放課後の学校に2時間ほどいる間には
いろんな放送が流れてきます。

先生や生徒の呼び出しに混ざって
「部活動をしている生徒さん顧問の先生にお知らせします。
活動時間を20分経過したら5分の休憩を必ず取ってください。
休憩時間には水分補給をしてください」
という放送が流れてきました。

この放送が2時間のうちに2回ありました。
校庭で練習している生徒さんも体育館で練習している生徒さんも
冷房はありません。

炎天下は痛いほどの過酷な暑さです。
そして体育館では熱気がこもります。

ここ数日の気象状況は
準高齢者の私にとって気持ちをシャキっと持っていないと
息をするのもだらしくなる時があるような状態です。

どうか皆さんの命が守られますようにと祈る気持ちになりました。

こんな中、野生の生き物たちは生き延びています。
どんなふうに過ごしているんだろう・・・
いろんな思いが交錯します。


私の水筒には梅酢を少し混ぜて夏仕様の水が入っています🥵

皆様も汗で失われる塩分も補給する工夫をしてくださいね。

汗をかかなくていい環境の中にずっといるのも
あまりよくないそうなので
いい塩梅での自己調整が必要なようです。


❝熱中症対策は自分の心身をよく観察して訴えを聞こう❞


今日は土曜日。対策する一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?