見出し画像

使ってみたら良かった

❝ちょこっと使いにキッチン鋏❞


何年も前にどこかでいただいたもの。
ずっと使わずに置いていました。

台所で鋏なんてありえんわ。
食材を鋏で切るのは横着。
そんな風に思ってしまっていたものです。

一頃はまな板と包丁を持たない若い人がいると
半ば批判するような声も聴かれました。

レトルトの食品を鋏で切って
レンチンしたパックご飯とともに食す。
そんなニュースが流れたこともありました。
そんな生活があるんだ~世の中には・・・
と思うこともあり、
鋏をキッチンで使うことはいけないこと
のように思い込んでいました。

一人暮らしをするようになって
10年以上経ちましたが、
最近そのキッチンバサミが
ちょこちょこ登場しています。

みそ汁用の薬味野菜やワカメを切る時に大活躍。

ベースのお出汁と野菜の部分は
2~3日分まとめて作って冷蔵庫に保存。
(この時は包丁を使います)

そして一回分ずつ温めて薬味を入れると
毎回新鮮です。

包丁で切るときのように繊細には切れませんが、
別にいいんです😅
これも味のうちですから。

朝、まな板を出さなくていいので
すごく時短になっています。

鋏は使ったら洗ってタオルで拭いて収納。

何といっても早い💨

モノは使ってみるものですね。

流石にお肉を切るのにはまだ抵抗がありますが・・・


❝ちょこっと使いにキッチン鋏❞


今日は土曜日。使ってみる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?