見出し画像

愚痴は言っても仕方がないものだけど

❝どうにかする気持ちがあれば意味あるものになる❞


日々の生活の中で必ずと言っていいほど出てくるのが
不満や不安!
それをそのまま言葉にすると愚痴になります。

こんな不満があります。
そんでもって腹が立つんです。
もう恨んじゃいます。
なんて言っても、
こんな不安があります。
お先真っ暗なんです。
もう消えちゃいたいです。
なんて言っても
仕方がないものなんです。

それが愚痴の正体だと思うんですよね。

話して受け止めてくれる人がいれば、
少しは気が楽になるでしょうが、
解決にはなりません。

どうにかしようという気持ちが湧いてくれば
そこから光が見えてくると思うのです。

そして一緒にその先を考えてくれる人や物事があれば、
その愚痴は燃料になるんじゃないかな?

日々たくさんの愚痴を聞くことがあるのですが、
どうにかしたいなという針で
ほんのちょっとの穴でもあけて
光が差し込んでくるようにすることができたらいいな。

それに向かって一緒に進めることができることが
私にとって嬉しいことなのかもしれない
と思ったこの時間でした。

チャンチャン♪


❝どうにかする気持ちがあれば意味あるものになる❞


今日は土曜日。明るくなる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?