見出し画像

外に出す

❝心の中に留め続けない❞


クシャミや咳は出す方はスッキリしますが、
受けるほうはちょっと迷惑です。
体調が悪いのかなと心配します。

欠伸やため息は出す方も受けるほうも
それほど嫌な気持ちはしません。
疲れているのかな?と理解するだけです。

呼吸は出すことでその人の状態が
ほぼわかってくるのが面白いです。

さてさて、自分の気持ちについても
同じじゃないかなと思うのです。

相手が理解してくれやすいように出すと
両者の間には良好なコミュニケーションが生まれます。

 ところが、感情のままに激しく出したり、
届かないくらい弱々しく出したりすると
相手は拒否したり投げ返して来たり、
そもそも届かなかったりします。

そもそも何も出さずに自分の中に留めておくと
自分の中で増殖して、
予想もしないものに変化しちゃうこともあるのです。

その変化の道筋を決めるのが、
実は自分自身の「物の見方」なんです。

世の中には、嬉しいことがあったのに、
素直に受け取らず、次はよくないことが起きる
と勝手に思う人がいます。
「今嬉しい」んだから
それを素直に受け取ったらいいのにね。
次に何が起きるのかは誰にも分からない!

悔しいことがあったら、
「あいつが悪い」「世の中は敵だ」
と思う人がいます。
自分の中に勝手に「敵」を作ります。
ターゲットを作るとそれを攻撃しようとします。
それが自分の中で憎しみや恨みに変わると
今度はその囚われが
自分自身を苦しめてしまうことになります。

フ~~ッと穏やかに適切な形で
思いを吐き出して手放せたらいいですね。

ひとり言でもいいんです。
お天道様が受けとめてくれます。
つぶやいてみませんか。


❝心の中に留め続けない❞


今日は火曜日。つぶやく一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?