見出し画像

遺伝子レベルで健康になる

❝「幸せ」は遺伝子に影響を与える!?❞

ブレスプレゼンターの野地です。


アメリカのスティーブン・コール博士によると

画像1

おいおい!いきなりなんのこっちゃ??ですよね。

これは、

「社会的に孤立している人は、

炎症を生じさせる遺伝子(CTRA遺伝子)が活性化し、

免疫やウィルス抗体の産出に関する遺伝子が不活性化する」

という研究に関して

この遺伝子を不活性化させる解決策を示したものです。


このCTRA遺伝子群は、

アルツハイマーや動脈硬化を引き起こしたり、

免疫力やウィルスへの抵抗を低下させたりする遺伝子群です。

誰しも不健康で生き続けたいとは

思いませんよね。

できれば幸せで生き生きと生きていたいものです。


その幸せにも2種類あって、

*「快楽追求型」
 (五感(モノ)を通して感じる短期的なもの)

*「生きがい追及型」
 (自己実現や人生の意味に関わるもの)

で、

快楽追求型が強い人は、

ストレスが高い人と同じく

CTRA遺伝子の活性が高かったそうです。

要は、免疫力低下させちゃったりするんです💦


そこでどうすりゃいいの?ってことで

冒頭のグラフ。

コール博士が4週間にわたって実験協力者に

一日3回のある行動をとるようにお願いした結果の

CTRA遺伝子の活性の状況です。


「自分への親切行動(ご褒美?)」

はCTRA遺伝子を活性化しますよ😅


「他者への親切行動」は

CTRA遺伝子を不活性化しますよ😍

っていう事。


孤立を避け、

他者に対して親切行動をとることで

CTRA遺伝子は不活性化するんです。


まずは出す!

呼吸と同じですね😉


❝「幸せ」は遺伝子に影響を与える!?❞


今日は日曜日。誰かに親切にできる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?