見出し画像

一歳ちゃんのチャレンジに学ぶ

❝コケるのは歩いているから❞


昨日、保育所の子供たちとお出かけしました。
お天気がいい時にはほぼ毎日外遊びをするのですが、
安全な園庭での自由遊びがメインになります。

一歳児さんは月齢によって発達に大きな開きがあって、
どんどん走り回る子もいれば、
ヨチヨチ歩きの子もいます。

だから高月齢の子と低月齢の子に分かれて
外遊びをしました。

昨日は、高月齢の子は2歳児さんたちと一緒に
「おたまじゃくしを探しに行くコース」です。
イキモノ大好きな私はもちろん高月齢の子にくっついて行きました。

始めて歩く大通り。
いろんな車が通るので男の子は大喜びです。

どのくらいの距離を歩いたのかとスマホを見ると、
片道約1500歩でした。
大人の歩数でこれだから、子供は2~3倍なんでしょうね。
片道だけ歩いて半分はワゴンに乗る子もいましたが、
数名の子が往復歩きとおしました。

帰りには疲れも出て、途中でコケる子もいますが、
保育士や友達に支えられまた歩き出します。

コケるということは自分で行動しているからです。
頑張っているからなんです。

ワゴンに乗って移動するとコケません。
ムリはいけないので
乗ってもらいたいときもあります。

でも子供は基本的に自分で歩きたいんです。
一旦ワゴンに乗っても、また歩く!と手を差し出す子もいます。
どんどんチャレンジして
いろんな経験を積んで大きくなるのです。

安全に過ごせる環境を準備することはとても大切です。
でもね、危ないからとかコケないようにとかと
行動を制限しすぎるのはどうかなと思うのです。

大人だってそうですよね。

やりたいことを
お金が・・・
時間が・・・
歳が・・・
腰が・・・
アタマが・・・
という理由で安全地帯にとどまろうとすると、
そこからは停滞&衰退しかありません。

人生コケてもいい、ちょっとでも自分で前進していたいな。


余談ですが、ワタシ、側溝でカニを捕まえて、ドヤ顔しました😁


❝コケるのは歩いているから❞


今日は水曜日。コケるのをゆるす一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?