見出し画像

自分のマネジメントはやってみて学ぶ

❝知ってるだけじゃダメ❞


昨日、圧力鍋を焦がしてしまいました。

私は玄米に雑穀などを入れて
夜のうちに仕掛けて置いて
翌朝、圧力なべで炊くいています。
(ご飯が炊ける間に私はnoteを書くのです😁)

昨日はなにがあったのか、
途中でガスの弱火が消えていたようです。
パッキンの隙間から火の方に空気が抜けていたのでしょうね。

鍋の中にはまだ水分がたまっていました。

そこで、もう一度圧をかけて
短時間火にかけることにしました。

大体5分くらいでいいだろうと予想を立てて、
圧がかかったところでタイマーをON!

途中で台所の方から
香しいというか怪しい匂い。
そこでタイマーが鳴ったので火を止めに行くと
匂いの発生源が圧力なべからでした。

立派なおこげができていました。

食べられんことはないので、
まともなところだけを取って仏さまにお供えし、
お弁当を作り、朝食を作りました。

日中放置した鍋からは
おこげご飯はきれいに取り除くことができましたが、
焦げ付いた鍋をきれいにするために
重曹を入れて一度沸騰させゴシゴシしました。
何とかもとの姿に戻ってくれた鍋にホッとしています。

この余分な仕事を作ったのは
他でもないワタシです。

一つのことに集中することも大事ですが、
同時進行で何か事を起こしているときには
そちらにも気を配らなければなりません。

何か異常を感じたらすぐに対処しなければなりません。

そうしないと余分な時間と労力がかかります。

世間ではHOW TOについてたくさん教えてくれています。
でも自分ごとに関しては
やってみてじゃないと学べないよね、
と思った出来事でした😓

マルチタスクはちょっと危険なお年頃💦


❝知ってるだけじゃダメ❞


今日は金曜日。気を配る一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?