見出し画像

適度な運動が心にゆとりを生む

❝笑うことはココロの運動❞

ブレスプレゼンターの野地です。

最近声を出して笑ったのはいつですか?


斎藤一人さんは、「顔に〇を作るんだよ!」

「✖じゃいけないよ!」って、仰います。

確かに、口角が上がって目じりが下がると

顔のパーツが〇をつくってますね😊

反対に口角が下がって目じりが上がると✖です😠

顔の表情だけでも〇と✖が出来て、

気持ちも変わってきます。

もう一人、私の尊敬する斎藤茂太さんは、

「笑うことはココロの運動

笑えないというのはココロの運動不足」

と仰っています。

出来たら声を出して笑えるといいみたい。


そんな笑いたいことってないよ😯

っていう時もあると思います。

その時こそ、「ハ~~ッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!・・・」

と、声を出してみる。

別に笑ってなくてもOK👍

「ハッ!ハッ!ハッ!・・・」は

息継ぎをしないで10回くらい続けます。

そしたらお腹がぺちゃんこになります。

息をしっかり吐き切るので、

その後に入ってくる空気が気持ちいいです。

リフレッシュ出来ます。

そしたら今度は

「ヒ~~ッ!ヒッ!ヒッ!ヒッ!・・・」

「フ~~ッ!フッ!フッ!フッ!・・・」

「ヘ~~ッ!ヘッ!ヘッ!ヘッ!・・・」

(一回一回、息継ぎなしでね)

(そろそろやってる自分がおかしくなったでしょ🤣)

最後は・・・

予想通り

「ホ~~ッ!ホッ!ホッ!ホッ!・・・」

これで適度な運動になります。

何もなくてもどこにも行かなくても出来ます。

タダで😊

適度な運動はココロにゆとりを生んでくれますよ💕


❝笑うことはココロの運動❞


今日は月曜日。三日月のようにお腹をへこませて笑える一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?