見出し画像

蛇の呼吸!見たり!!

❝時間を遊び心と学びと感謝に使う❞

勤め先の保育所で感染性胃腸炎が多発!

パートの私は急遽お休みになりました。

ほぼ一日Free!で使えます。


そこで、今年になってまだ行っていなかった

SATOUMI(水族館)に行く事にしました。

https://kaiyoukan.jp/index.html

ここに行くと

毎回気付きをもらうんですよ❤️

昨日は平日ということもあってほぼ貸し切り状態。

ゆっくり静かに見れてラッキーでした。

そこには、蛇やカエルやサンショウウオなども居るのですが、

今回は、私が覗き込むと

「何か用?」みたいに寄ってきたりするんですよね😆

ま❣キュート💕

触ろうとは思いませんけどね💦

今回、蛇が呼吸をするのを初めて見ました。

蛇にも肺が二つあすのですが、

右の肺は退化して小さくなっているそうです。


蛇は変温動物で、

酸素の消費量がもともと少なくてすむらしいです。

細長く伸びた肺に酸素を送るために

よく動く肋骨を伸縮させて呼吸をしていました。

そこまで肋骨があるんじゃ!というくらいの長さが動いていましたね。

肋骨が固いと大きな食べ物を飲み込むことができないですもんね。

速さは人間とほぼ同じくらい。

そして息をしない時間も長い😲

きっと、冬眠中はほぼ息をしていないんだろうね。

大きな食べ物で気管がつぶれた時には

退化して小さくなった右の肺が活躍しているそうですよ。


水族館から帰ったら、新月になる時間を越えていたので

近所の神社にお詣りに‼️

旧暦のお正月❗️

誰もいない貸し切りの神社で

今年のお約束(決意)と日ごろの感謝を

ご報告させていただきました。


ポッカリ空いた時間をどう使うのかを

自由に決められる私は幸せ者だと思いました🎵


❝時間を遊び心と学びと感謝に使う❞


今日は水曜日。素敵な流れを見つける一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?