見出し画像

みんなで育てていく講座

❝求められる情報を伝える❞


ニンゲン生きていくために不可欠なものは
「呼吸と食」です。
これだけは外せません。

noteでも何度か記事にしましたが、
食育と呼吸のコラボ講座が昨日38回目を迎えました。

食については遠方から講師が来てくれます。

体にとって必要なものを摂取することは大事です。
そしてできるだけ自然な形で摂り、
摂取したものがどのように体の中で機能するのか
わかりやすく楽しく教えてくれます。

どんなものが体を痛めていくのかも興味深いです。
食べ物は身体だけでなく精神にも影響を与えます。
認知機能も左右されます。
初期のころ(6年以上も前)のお話と
変わらない部分もあり、新しい情報もあります。

毎回聞いているとその道のプロになったような気になります。
知ったかブリッコができるレベルになりました。

そして呼吸の方ですが、
昨日は「呼吸法」の実践は少なくして、
「息づかい」について皆さんと共有しました。

おうちで育てている鉢植えのレモン。
根っこがぎゅうぎゅうになって
苦しそうだったので植え替えて肥料をやったら
葉っぱが生き生きしてきた、
と話してくれる人がいました。

その方は毎日そのレモンに声をかけているそうです。
話しかけているとレモンがさらに元気になって
ココロが通じているように感じて愛おしい、
と話してくれました。

息を吸うことはいただくこと、
息を吐くことはお返しすること

こうやって私も自然の中で小さな循環を起こしています。

ニンゲンとは違う息づかいをしているものは
たくさんあります。
それぞれのものの息づかいを理解し
ゆったり穏やかな循環を目指し、
これからも息の長~い講座に育てようと
みんなで話したことでした。


❝求められる情報を伝える❞


今日は水曜日。育てる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?