見出し画像

一時停止と観察

❝トレーニングで身に着ける❞


車を運転していて何より気を付けるのは

「安全」ですよね。


そして私が一番いやなのは、

物陰に隠れているお巡りさん🤪


ちょっとスピードが出そうな坂道の途中だったり、

交通量の少ない交差点だったりで

突然赤いランプが光ると、ドキッとします。


誰かが捕まって(?)いるのを見ると、

もう何台か先だったらあぶなかったな、とか

反対車線だったらやばかったな、

とか思う訳ですが、

同時に「気を付けて運転しなくちゃ」と

気が引き締まります。


普段の生活も同じで、

誰も見ていないと、

よい方にも悪い方にも暴走してしまったりするので、

一旦止まって

進む方向を確認しないといけない場面もあります。


それを教えてくれるのが、

ココロの中にいるもう一人の自分。

「ちょっと止まって周りを見たらどうかな」

「そのまま突っ走るとカラダ壊すよ」

「そっちの方向でいいの?」

などと、たまに問いかけてみる。


そうすることで、毎日の時間が

より意義のあるものに変わります。


急にはできないので、これもトレーニングします。

吐く息から始め、

ゆっくりとココロを落ち着ける呼吸をしながら、

息を吐ききったところでちょっとだけ息を止める

この不自然なやり方で、自分の域に意識が向きます。

「自分の呼吸を自分でコントロールしている」

ということを体カラダに知らせているんです。


自分の心と書く「息」。

息を自分でコントロールすることは、

自分の心をコントロールすることに繋がります。


一時停止して周りを確認すると、

変な暴走が少なくなりますよね。


お巡りさんに注意されてペナルティーをもらうより

自分で気を付ける習慣をつける方がいいな😊


❝トレーニングで身に着ける❞


今日は土曜日。心落ち着けて過ごせる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?