見出し画像

ストレスに強くなるには

❝声をハキハキ吐き出そう❞


私のnoteの投稿時間はだいたい朝6時前後です。

ですが、土曜日だけ
なんとなく早い時間に
送信してることがあるって気付いてた?

土曜日は朝6時からと夜8時から
zoomで呼吸法講座やってるからなんです。

それまでに投稿を終わらせないと
後々の時間がタイトになっちゃう・・・

そんなこんなでちょっと焦ることもある土曜日です。
(やればできるのにね💦)

今日の講座では3つの呼吸法をやります。
その中の「声を出す呼吸」の効果の一部を少しシェア😃

高齢者の一人暮らしでテレビがお友達、
という方の心身の能力が急激に落ちる
ということが言われていますが、
声を出すことの効果はたくさんあります。

誰かと話をするためには
まずその誰かを探し、
そして何を話すか考え、
会話を成立させるために脳を使います。

声を出すには必ず息を吐きます。
たくさんの息が吐けるとたくさんの空気が吸えます。
酸素が供給されやすくなり体が喜びます。

口を動かします。
顎が動き唾液腺が刺激され唾液が出ます。
殺菌作用のある唾液が出やすくなると
病気の予防や誤嚥防止につながります。

そして何より自分の中にある思いを言葉で出すので、
自分の気持ちがすっきり浄化されていきます。
ココロのお掃除ができるんですね。

こうやって心のお掃除の習慣をつけておくと、
ちょっとしたストレスが来た時も、
お掃除しやすくなるんです。

ストレスへの耐性ができてくるんですよね👍

誰も話を聞いてくれる人なんていないんだけど、
という方もいるかもしれないですが、
そんな方は独り言でもいいです。
が、
おススメは歌🎵

「ふるさと」などの簡単な歌でいいので
丁寧に口を大きく開け閉めして、
歌手になったつもりで声を響かせて、
聞いている自分が気持ちよくなるのであればバッチリ🥰

掃除しながらでもできるのでやってみて。

何かが変わるはずだから✨


❝声をハキハキ吐き出そう❞


今日は土曜日。声がいっぱい出せる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?